« 誤字脱字 | メイン | 日本スミレ »

2008-02-04

東京 大雪

約2ヶ月ぶりのブログ投稿。
そして東京は約2年ぶりの大雪となりました。
休みとも重なり大雪の影響を受ける事も無く、逆に雪のおかげでいつもより静かな朝を迎えました。
まずはリビングの窓からの景色。
目の前の家は割りと古めの民家なためどこかの田舎のような風景です。
Ooyuki











その後朝食を摂っていると外からガラガラと雪かきをする音が。これすごーく困るんです。雪かきって自分の家の前だけやってしまうとそれがくっきり道路に残ります。そのためやり始めると左右どちらの家の前も半分ぐらい掻いてあげないとなんとなく印象悪いのです。だから満を持してというか雪が止んだあとにまとめてやった方が効率が良く、下手に降っている最中に行うと、結局また同じ事をしなければなりません。
だから中途半端なタイミングで始まると出て行かない訳にもいかないので結局2度手間になったりして・・・。
で今回はぐっと我慢しだんまりを決め込みました。(家の前少し掻いてくれた方スミマセン。)
ということで午前中は外の景色をのんびり眺めて過ごしました。
写真はバルコニーにあるブーゲンビリアの花。(寒くてピンボケですが)


Bougen











盛夏に咲き誇る我が家自慢のこの花が何故か今年は真冬につぼみをつけました。
雪の中に咲くブーゲンビリアも珍しいので一応撮影。

午後になり雪も小降りになったためたっぷり降り積もった雪をお隣さんの分まで掻いて家の前はノンスリップとなりました。
そしてたっぷり積もった雪で一応お決まりの雪だるま。
(もちろん撮影用なのでそのあと苺はとりました。)
とても寒い一日でしたがのんびりと東京の雪を満喫しました。


Snowman

コメント

昨日、コメント入れなさいと怒られましたので投稿です。
このぐらいの雪でなまじ雪かきすると、雪を積んだところがずっと解けないで逆に困るんですよね。なるたけ平たくしておいた方が早く解けます。では。
PS:小生は、kikoriさんの弟子です。

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ