生活 Feed

2012-12-01

字が下手

日本記者クラブの党首討論をマジ見してしまった。

まあとにかく無関心だった国民もだめだけど今回の討論で一番印象的だったのは、先生と言われる方たちなのにフリップの文字が汚すぎ!
自分も字は上手じゃないけど、重い言葉を字画も不明瞭な書き方しか出来ない各党首。
マジックで綺麗な文字書くのは難しいけど多分皆さんそれ以前の問題。
今回は綺麗な文字書ける人が真の日本人ってベクトルで投票しようかな

2012-03-08

釣友の送別会

大変残念なお知らせがありました。
釣りを通じて友達になり、このブログにも時折コメントを寄せてくれていたkikoriことC氏が4月1日より東北へ転勤。
この歳になると仕事がほとんどの毎日で、知り合いは出来ますが、なかなか友達は出来ないものです。
そんな大切な友人がしばらく一緒に釣りに行けなくなってしまいました。
復興需要もあり今一番人材を必要としている地域への転勤ですから会社の期待も高いのだと思います。

ということで、緊急ナカメジナサミット&送別会を昨夜開催しました。病気療養中のK副隊長は参加できませんでしたが、久しぶりにみんなと顔を合わすことができました。

とにかく終始釣り談義。旨い酒と旨い料理も手伝ってとても楽しい時間を過ごしました。
こういうことが無いと集まらないのも寂しいですがこの機会を与えてくれたC氏に感謝。
120307_201901
「もう一飲み」とも思いましたがそれは次回集まるまでのお預けで、笑顔と握手の解散となりました。
Nomikai01

今回お邪魔したお店はK隊長おすすめの武蔵小山の焼き鳥「うち田」
食べログ拝見すると去年の年末ニューオープンのお店のようです。

備長炭で丁寧に焼かれる大ぶりの焼鳥はジュージーで絶品!
Imag0050
Imag0048


楽しい宴が終わってしまうと、少ししんみりとした気持ちになりますね。
C君、しばらく大変でしょうが頑張ってきてください。
たまには帰ってきて妻良行きましょう。
くれぐれも体調には気をつけて!

う〜ん友達はいい!

2012-02-25

井の頭公園を散歩

昨日はとても暖かい日和でした。
仕事で吉祥寺に行く用事があったのでそのあと少し井の頭公園を散策しました。
今日はそのスナップ集。

玉川上水側から入った静かな杜
R0012538
駅から一番遠いこの付近は静寂に包まれていて気持ちいい。

暖かい日差しが差し込んでいます。
R0012539
山鳩ものんびりと餌をついばんでいました。

池のほとりから弁財天を一枚。
R0012540
天気が良いので赤が綺麗です。

弁財天正面。
R0012541
財と才を授けてくれるとのこと。もちろんお参りしました。

本堂近撮。
R0012542
小さいながらも立派な造り。

池を望む外廊下
R0012543
綺麗に磨き上げられています。

本堂裏には銭洗い弁天
R0012544
品川に続き今年2回目。

銭洗いの水場
R0012545
ここでお金を清めます。

銭洗の水は龍の口から出ています。
R0012546
今回は欲張らず50円玉1枚だけ洗っておきました。
----------------------------------------------
カモものんびり。
R0012550

亀ものんびり。
R0012556

花もちらほら見受けられます。
R0012551

梅の蕾はまだまだ固そう。
R0012555

西日を受けた噴水が綺麗でした。
R0012557


またまだ冬の寒さが続きますがもう少しの我慢。
水温上がれば釣りの方も…。

わずかな時間でしたが気持ちいい時を過ごしました。

2012-01-24

雪降

昨夜から降りだした雪を夜中眺めていたらいつの間にかソファーで寝てしまった。
夜が明けたら晴天の雪景色。
R0012519
仕事前にまずは雪かき。

2012-01-18

城南島海浜公園でランチ

今日は大森まで車で打ち合わせに向かい、その後お弁当を買い込んで城南島海浜公園へ。
ここは羽田空港に離発着する飛行機を間近に見ることができます。
しかし残念ながら一番近いB滑走路が風向きの関係で使われておらず、チョー近い写真は撮れませんでした。
南西の風の時に再チャレンジしよ!
R0012505
R0012508
R0012513
R0012514_3
R0012515

2012-01-04

2012年 年始の忘備録

やっと来ました。2012年。まってましたよ〜。
ということでまずはここ数年お取り寄せをしていたお節を自家製に。
R0012481
と言っても出来合いを詰め合わせただけですがそれなりに雰囲気もあり大満足。
年末にいただいた「金粉酒」も目出度い!目出度い!
R0012484
もちろんお雑煮も!
R0012482
そして初詣は数年通っていた富岡八幡宮をやめ、パワースポットとして最近人気の目黒不動へ。
家から目黒不動までは徒歩で40分くらいなので食べ過ぎの解消に往復歩きです。
R0012486
思ったほどの人出でもなくゆっくりお参りしてきました。
R0012487
おみくじは末吉だったのでまあゆっくりという感じでしょうか?破魔矢とお守りを購入。そーいえば去年は交通安全のお守りを買い忘れ事故ったので。もちろんそれも合わせて!
富岡八幡宮の「釣りのお守り」に名残もありますが最近ほとんど行ってないので、まあ時間がとれれば今月中に手に入れるかもですね。
夜は年末お取り寄せしたズワイガニでカニカニ祭り〜。
R0012483_2
スーパーより安かったですがまあ味は値段通りでした。

結局ほとんど食べて飲んで映画観て、だらだらと過ごしたいつもと変わらないお正月。
でも今年は結構正念場!気を引き締め頑張らねば!

年末の忘備録

とりあえず全く良いことが無かった2011年をやり過ごすことが出来ました。
ホントひどい1年だったな〜。今年は何とか回復しなければ!

我が家は毎年の事ですがお互い帰省もせず年末年始をほっこり静かに過ごします。
それをアテにしたように、今年はハムスターのお預かり。
R0012475
なので2人+1匹でした。ハムスターは可愛いんですが一日のほとんどを寝て過ごすのであまり賑やかしにもならずです。
夜行性なんで多分夜中に遊びまわっていたんでしょう。
人間2人は年越しそばを食べつつ
R0012477
久しぶりに紅白をマジ観しました。
R0012478
石川さゆりまでは良かったですがトリがあれじゃね〜。年の最後になんとも不完全燃焼な気分。
そのままゆく年くる年まで観て新年電話&メールを済ませたころにはお酒もたっぷりまわり就寝。
やっと2011年が暮れてくれました。

2011-11-03

事故った。プジョー負傷。

今年はとにかくダメダメ連発。
病気やら節電不景気やら…。そして交通事故!
ほんとこれで最後にしてくださ〜い(涙)
Left_front_door

2011-10-08

夏の名残と秋の花

東京もすっかり秋の気配。
今日は妻も不在で家でのんびり中。
ポスト覗きついでに家の前でスナップ。
R0012380
向かいのフェンスで「食べ切れない」というほど実ったゴーヤはもう収穫さえしてもらえず、いよいよ落果寸前。きれいな赤色の種を来年のために落としていますが残念ながら下はアスファルト。

萩の花も満開。
R0012377
秋を感じさせてくれる花は彼岸花やコスモスなどいろいろありますが自分はこの萩の花がいちばん好きです。小さな花枝がすだれてなんとも言えないですね。

付近には金木犀の香りも漂い始めました。

2011-10-06

合掌 Remembering Steve Jobs[1955-2011]

Appleが私の仕事のどれだけを支えてくれただろう。
ご永福をお祈り申し上げます。
Remembering Steve Jobs[1955-2011]
20111006_165601

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ