Feed

2012-09-18

海外釣行

15日、恒例の海外釣行。またまたk.k.さん親子もご一緒でした。

この日は前日から九十九里で撮影が入り、当日朝一の特急で東京に戻ってからの海外という強行スケジュール。
なのでイメトレも秘策も無しでの参加。
というか秘策あっても無くても結果はあまり変わらないんですけどね。
今回前半はそろそろアオリの新子でもと1.8号のナオリーを引くも、潮濁りで見えイカ発見出来ずギブアップ。
でお決まりのジャンク。
Imag0465_2青被りで不味そうに見えますが今回は意外とイケた。
後半はやっぱりアジでしょ。
ということでブッコミカゴ釣り。
丁度時合いなのかアジがプルプル乗ってきます。
しかしその時合いも長くは続かず、その後移動したソイマンションも潮引きすぎで裏目となり終了。
次回がいよいよピークの季節。
行けるといいけどな〜。
【今回の釣果】
Imag0466
でウオショク2品。
Imag0469最後の方に釣れた良型カサゴは煮付けに。
Imag04681でアジは面倒臭くなって南蛮にしちゃいました。
釣れる魚が代わり映えしないのでメニューもマンネリ化してきたな〜。

2012-08-22

本日のウオショク。

先日の横須賀海外遠征の獲物でウオショクです。

【韓国風アジユッケ】
Imag04341今回は、豆チ醤、甜麺醤、コチジャンで味付けです。
Imag0436紫蘇を挟んだリュウキュウ(里芋の茎のようなもの)にユッケを乗せて韓国海苔で巻いて食べました。
前回のユッケ以上に妻には好評。
確かに濃い目の味でも魚の風味は残っていて、なかなかの品。
しばらく我が家の定番になりそう。
Imag04351次はカサゴのカマの一夜干し。
カサゴは柵取りしても1/3くらいアラが出ます。
頭は味噌汁にしましたが、たくさん身の付いているカマを出汁用に使うのがもったいなかったので振り塩後一夜干し。
これは間違いな味でした。

インターラインの遠投磯竿

先日の海外?遠征で唯一の遠投磯竿を折ってしまいました。

今年はアジカゴ釣り極めなければと思っていた矢先だったので結構イタイ。
投げ竿でも代用出来るのですが、やはりインターラインの遠投磯竿は汎用性高く、便利なので泣く泣く買いました。
Img57468564とりあえず本格磯釣り用ではないのでリーズナブルなお値段のこれを思わずポチッ。
これでひとまず釣れた気分。
それより「アジングロッド買え!」という声がどこからか聞こえてきそう。

2012-08-20

本日のウオショク。

海外遠征の獲物+貰い物で今日はフライ晩御飯。

アジフライは定番ですがカサゴフライはチョ~贅沢!
Imag04261刺し身や煮付けで食べればいいのにって普通は思いますよね。
でも釣り人だからこその贅沢なんですこれ。(って貰い物ですけど…。)
都内のスーパーで30センチのカサゴ買えば、そりゃ〜綺麗な薄造りなんでしょうけどね。
でも肉厚白身を一度はフライで食べたかったんですよ〜。
味はもちろん激旨。皮目の旨みと白身のフワフワが最高でした。

2012-08-16

本日のウオショク。

先日の釣りの副産物「イシガニ」を食べました。

まずはオーソドックスに蒸しガニ。
Imag0408とにかく甲羅が硬いので食べるのに苦労しましたが美味しかったです。
続いてカニ釜飯。
Imag0416もう泣きたくなるぐらい、小さなカニの身や味噌、卵をひたすらちまちまほぐしてようやく1合分。
苦労が大きかった分、味は絶品。
もちろんカニ汁付きで!
オマケはアジユッケ。
Imag0415_2
今回はなめろう風に味付けしましたが妻から絶賛。
次は少しピリ辛にチャレンジしてみよう!

2012-08-14

本日のウオショク。

沖の孤島釣行でお裾分けいただいたアジが今晩の夕食。

今年はアジを食べる機会が多くなりそう?なので色々レパートリー工夫して行きたいという思いで3品ほど造りました。
【アジの押し寿司】
Imag0414
塩で締め三杯酢で酢アジにしてからすし飯と合わせます。
脂の乗りがよくスダチ醤油で美味しくいただきました。
【アジのつけ揚げ】
Imag0413
いわゆるさつま揚げですが鹿児島では「つけ揚げ」と呼ばれています。
とにかく驚くほど砂糖を入れるのですが、これが意外と抵抗なく美味しいです。
今回は絹ごし豆腐の分量が多く、少しやわらかいつけ揚げなってしまったので次回はもう少しさつま揚げらしい弾力追求します。
もう一品はお馴染みのなめろうにしあので写真は無しということで。
明日はイワガニ料理を紹介します。

2012-08-03

今週のウオショク。

どーしてもFBばかりに投稿してブログおろそかになってしまします。
というか閲覧ユーザー少ないからサボっちゃうんですよね〜。
ということで忘備録程度にウオショク追加。
火曜日は友人とご近所の上目黒「汐風」でキンメダイの味噌漬け焼き定食1,000円
Dsc_1231
味噌の具合が絶妙で美味。しかしここは旨いな〜。こんなお店が近所にあるのはありがたい。
最近は食べログ評価高くてお昼は結構混んでます。

火曜日は銀座「魚や銀座店」の魚づくしランチ。
Imag0389
さば味噌、魚フライ、お刺身、それに写真には写って無いですが焼き魚も付いて千円以下。
ザギンでこのボリュームで950円は凄いコスパです。

2012-07-23

獲物でアクアパッツア。

先の記事の続きです。
バス持ちデカサゴのアクアパッツア。
ちょー簡単なのに旨すぎですねー。
Imag03521_2
トマトとアサリが肝ですがやはりカサゴのおかげです。
ソースにバケット浸けて、も~サイコー!

2012-06-25

佐藤錦

先日らくやきを送ってくれたC氏から続けざまに「佐藤錦」が届きました。
Imag0303
こんな高級な果物初めて食べます。
もちろんそのお味は甘くて爽やか!「へー、こんなに美味しいんだと!」関心しつつ、独り占めはいけないと同じ釣り仲間のKさんAさんにもお裾分け。2人ともヨロコんでおりました。
C君に感謝!

2012-06-21

日本の宿 古窯の「窯出しらくやき」

山形県かみのやま温泉 日本の宿 古窯のオリジナル銘菓「窯出しらくやき」です。Imag0283
この春仙台に転勤になった友人が、山形の旅館で部屋出しされているお茶うけを食べ、美味しかったからとわざわざ送ってくれました。感謝!!
こんなかんじのパッケージ。
Imag0284
このお菓子確かに初めての食感ですごく美味しい。
アーモンドクッキーと最中が合体してるんです。
Imag0288
上がバター風味のアーモンドクッキーで下が最中になってます。

よく考えたものだな〜。しかも美味しいし、C君ありがとうございました。

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ