« 平日アジング | メイン | 東伊豆U港常夜灯 »

2012-09-03

東伊豆アジング

7月に伊東港へアジングに出かけるも予想外の豪雨で泣く泣く帰ってきた悔しさを胸に再度出撃!

今回は新たにチョ~明るい常夜灯が設置されたU港を攻めます。
到着は夜中の1:00。フィリピン地震のため津波注意報が出ているさなかの無謀な釣行。
現地にはアジングアングラーが3名。やはり煌々と光る常夜灯はアジングには魅力的!
話を伺うと全然ダメですとの回答。
まあそーは言ってもメガアジが出るU港ですからいずれ回ってくるだろうとビシビシキャスティング。
しか〜し潮が動かな〜い。堤防際のゴミも行ったり来たり。
こりゃアカンかな?と思いつつ明かりの際にGHを沈める続けると「フワッ」と吸い込みアタリ。「ん?」っと竿を立てたとたん「ジ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。」まじでドラグ止まらず5秒ぐらい。「お〜なんか知らんがデカイの来たぞ!」と必死のやりとり。
この漁港は川が流れ込んでいるため黒鯛の魚影も濃く、間違いなく「歳無し」だと思い込み慎重にやり取りを続けること5分。
磯竿なら何となく掛かった魚わかるけど何せメバリングロッド。出したり巻いたりを続けて浮かんできた魚が黒鯛よりスリム。
途端に「あ〜〜〜。」そうです汽水の大物「ボラ」君です。
まあ楽しかったからいいけどボラじゃね〜。
ということで50オーバーの臭そうなボラくんです。
Dscf17483ポンドラインだったので面白かったですが食えないからね。
ということで3:00ぐらいの出来事をやり過ごし、ひたすらキャスティング続行するもノーバイト。
その後すこーし明るくなって来た頃、港奥で水面がザワザワ。白くなった水面がだんだんこちらに近づいて来る。
「ナブラだ!」と目を見張った瞬間「ナブラじゃない!ゲリラだ!」
撤収する余裕もありません。唯一の電子機器のケータイを守りながら灯台の風下側に張り付くこと1時間。パンツまでずぶ濡れ。
朝焼けのゴールデンタイムを恨めしそうに眺めながら時合い過ぎの雨上がりの中、港を後にしました。
【本日の釣果】

青貫水産のお土産

Imag0442

イカの塩辛。噂には聞いていたがとにかく旨すぎ。 Imag0443

うに数の子。これもご飯のお供に最高。 Imag0444
定番のアジ干物。小田原の「前田の干物」もうまいですがここもなかなか! しか〜し東伊豆鬼門です。もう遠征止めて三浦に通います。

コメント

こんばんは!

ナブラじゃなくてゲリラって想像しただけでちょっと焦ります(>_<)

それにしてもメガアジに黒鯛って、とても有望なポイントですね〜♪

来週の海外は、また親子で参加予定ですのでよろしくお願いしま〜す!

k.k.さんこんにちは。
どーも東伊豆は相性悪くて。でもこのポイントは空読さんやF師匠とメガアジ釣った良ポイントなんです。10月以降是非行きましょう。
海外私も参加予定。またのんびり楽しみましょう!

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ