グッズ Feed

2012-06-15

プジョー307SWのバッテリー交換

前回いつバッテリーを交換したのか記憶が無いですがプジョー307SWのバッテリーが突然上がりました。
症状としては数日前からエンジンスタート時、セルの回りが少しもたつき気味で辛うじて回っているという感じです。
何となくいやな予感がしてたのですが案の定、コンビニで買い物をしてエンジンを掛けようとしもセルが回らない。
アクセサリーや計器類は通電してますがパワーウインドウはいっぺんに開閉出来ず。
とりあえず保険屋のロードサービスを呼びジャンピングで何とかかかりその日は帰宅。
翌日、出かけようとするとギリギリセルが回ってなんとかスタート。しかしこの時点で「もうあかん」と判断しいろいろと調べはじめました。とにかく査定額より車検代の方が高いくらいのシロモノなのでディーラーで交換なんてありえません。
できるだけ廉価に済ませようと思い適合バッテリーを探して即購入。
購入したバッテリーは「ACデルコ20-55D」
販売店は「カーマニアNo.1楽園市場店」です。


出荷前に補充電および電圧検査もしてくれ、廃バッテリも送料のみで引き受けてくれます。これで1万円以下で送料込みはお得過ぎ!対応も俊敏で、購入当日に発送してくれ翌日には到着!

ということで早速交換。車のメンテなんて全くしたこともなく、ボンネット自分で開けるの初めてかも…。
交換前にいろいろ調べるとこの車種はカバーのせいで-ターミナルに手が届かず、+ターミナルから外さなければいけないとうことがブログなどで書かれていて、自己責任の覚悟が必要なんて話が多くビビってましたが、開けてみればちゃんと-ターミナルの上にフタがあり簡単にアプローチできます。
とりあえずボンネット開けるとこんな感じ。
Imag0280
バッテリーの手前にエアクリーナーがありこれを外さないとバッテリーカバーが外せません。
ということでエアクリーナーの4本のネジを外してエアクリーナー上部をパカっと。
Imag0272
でダクトにつながっている部分も少しネジを緩めると簡単に外せます。
というかクリーナーカバー外さなくても、ダクト部分緩めるだけでクリーナー全体取れるんじゃないか!(無駄な作業でした)
で-ターミナルへのアプローチですがちゃんとスライド式のフタがあり簡単に外せるんです。
Imag0271
ということで難なくターミナルを両方外し、カバーを手前に引っ張り気味に外すとこんな感じ。
Imag0273
あとはバッテリー右下にある固定ステイをスパナで外せば簡単に古バッテリーが取り出せます。
Imag0275
で購入した新品バッテリーを、
Imag0274
難なく搭載!
Imag0276
あとは取り外して逆の手順で作業をすれば完了です。
怖いなーと思っていた-ターミナルの上にはこのように左右にスライドするフタが。
Imag0279
ということで作業時間約15分ほどで完了。

その後イグニッションをスタート手前で止め、1分ほど通電してからエンジンスタート。5分ほどエンジンを回しているあいだに時計などリセットされた部分を調整して終了です。

お陰様で元気になったプジョーでした。

2012-04-28

TRANSTRON Bluetoothスピーカー トランストロンサウンド

愛車?のプジョーの電気系統がダメダメです。
先日はとうとうカーステーがダウン。
まあMP3全盛のこの時代にCD&ラジオなんでワザワザ修理ってのもね〜。
ということでAMAZONでTRANSTRON Bluetoothスピーカー トランストロンサウンドを購入。
41tckfyjgtl_sl500_aa300_
いわゆるBluetoothスピーカーですな。一応ハンズフリーとして携帯も使えます。
鉄アレイみたいな形ですが結構良い音なんです。(カーステスピーカーより良いかも!)
これでiTunesにたっぷりある楽曲を1,000曲ほどスマホに入れたので今まで以上に快適なドライブが出来ることになりました!

そうそうMac OSとAndroidスマホのシンクはこれが便利。
【iSyncr 】
合わせてWiFiアドオン使えばワイアレスでガンガン曲入れられます。

明日はドライブ予定なので使用感などはあらためて。

2009-11-27

アラジン ブルーフレームヒーター

昨冬ヴィックスの加湿器がめちゃくちゃ電気食う問題を検証しました。
一冬でウン万円も加湿にお金掛けられないので今年は新しい加湿器を購入しなければと思ってはいたものの、結局買わずじまいでした。
しかしここ最近の乾燥で鼻の中がカピカピで鼻血まじりの時もあるのであらためて購入を検討。
その結論が「ストーブにヤカン」。
むかし、干し芋焼いたりみかん乗せたりおでん煮たりなんてことをした記憶を夫婦そろって持っていたため迷わずの結論。
無理矢理シュポシュポ蒸気でなくフワフワ漂う方が情緒あるしね。
でも今時そんなストーブ無いだろうと探すとオーソドックスなストーブが有りました。
それが「アラジン ブルーフレームヒーター」
発売以来70年間ほとんど変わらないフォルムだそうです。
R0011575
意外とボディー小さくてリビングに置いても違和感無いです。

R0011576
ロゴプレートもレトロな感じです。

R0011577
この青い炎がネームイングの由来「ブルーフレーム」
夜とか電気消すと結構幻想的です。
焚き火もそうですが何故か燃える炎っていつまでも見とれちゃいます。

あとはヤカンです。
実は長年使っていた古〜いヤカンが有ったのですが先日水漏れが発覚。
早急に購入しなければいつまでも鼻血です。

明日は釣りをと思ったのですが少し西気味なんで久しぶりに温泉一泊行ってきます。

2009-11-23

ジャックパーセルスリッポン

コンバースのスリッポン(紐無しズック)ってなんで国内販売があまりないんだろう?
以前オールスターのスリッポン買ったら非常に履き心地良かったので久しぶりに購入。
今回はジャックパーセルです。
R0011565
シジューニの私には少し派手な感じですが中々在庫見つからないんでとりあえず購入。
ポイント利用で3500円ならまあ良しとしよう。
本当はジョンバルベイトスコラボモデルが欲しいんだけどさすがに嫁に却下されました。
まあ起業するって言ったって要は今「失業中」ですから・・・。

2009-01-21

篤姫のお守り

大河ドラマ「篤姫」で篤姫と尚五郎さん(小松帯刀)が交換して肌身離さず持ち続けたお守りを、それぞれが握りしめるシーンはとても印象的でドラマのテーマを象徴させるものでした。
妻も私もあのシーンが出るたびに胸を締め付けられるような気持ちになったものです。


そんなお守りが篤姫ブームの鹿児島で忠実に再現され販売されています。
それを先日鹿児島に住む義兄が送ってくれました。

こっぱずかしいとは思いつつも、当然のように私がピンクを持ってます。(まあ普段誰かに見せるわけでもないですから)
Ca340122


やはり持っているといいものですよ!(なぜはまではさすがにブログには書けませんが)
ご夫婦二人で持つといいですよ。

楽天でも購入可能↓

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ