名峰富士
先日の土曜日、朝8時頃目が覚めると雲一つ無い快晴。思わずドライブに行こうと思い立ち、妻を無理矢理起こし、山梨へ行ってきました。
中央道をひた走り目指すは富士山。まだまだ寒いこの時期は富士山の稜線がはっきりと見えて美しいです。
数日ぐずついた天気だったため富士山もあらためて雪化粧をした感じです。
特に目的もなく出かけたので雄大な富士を眺められただけで目的達成という感じで、その後はあてもなくふらふら。
こちらは奥河口湖の湖畔。まだまだ冬枯れですが日差しは暖かく、春までもう一息という感じです。
観光客も少なく幹線道路からも離れているため聞こえるのは鳥の声くらいでぼ〜っと長い間景色を眺めていました。
河口湖を後にし西湖方面へ。
向かったのは「西湖いやしの里根場」。
この山の麓の斜面に十数戸の茅葺き民家が点在しています。
ここは日本の古民家を移築し、茅葺き集落を再現した施設です。
おそば屋さんや土地の名産品、美術展などが古民家の中で営まれ、なんとも癒される施設です。
もう少し芽吹いた頃に再訪したい原風景でした。
その後お腹が空いたので食事を摂ろうと今度は山中湖方面へ移動。
途中「忍野八海」を再訪。さすがにここは観光客も多かったですが綺麗な湧水は健在です。
食事は湖畔の和食どころでお決まりの「ワカサギ御膳」。
そーんなに美味しい魚じゃないけど雰囲気雰囲気!
夕方までだらだらと富士山眺めのドライブをと思っていたのですが、食事を終えたあたりから曇りがちとなり、富士山が見えなくなってしまったのでやむなく帰路へ。
どーせなら御殿場ハムをおみやげにと峠を越えて御殿場ハム買いがてら東名経由で帰ってきました。
やはり富士山はすばらしいですね。見るだけでほっとします。
今年は富士山回りの愉しみ方を極めてみるか!
コメント