« チャンピックスで禁煙08 | メイン | ベランダ菜園03 »

2010-11-04

メガアジ釣り

先々週、妻良からの帰りに東伊豆の某港に立ち寄り釣りの状況を確かめていると、なんと3人のフカセ釣り人の竿に30センチを軽く超える大アジが掛かっており、それも入れ食い。
こんな大きなアジが堤防から入れ食いになる場面を初めて見ました。残念ながらそれを釣る手段を持ちあわせていなかったため、後ろ髪を引かれる思いでその港を後にしました。
そして見てきた状況を釣り仲間に伝えると、どーも誇大表現のように捉えている御仁がいたため、名誉挽回とばかりに親友のA氏と出撃!
最近仲良くしている湘南ルアーチームは素直に情報を信じてくれ、4名が応援に駆けつけてくれました。
釣り座は堤防先端の足場の悪いテトラの上です。平らな所もほとんど無く、とにかく釣りにくい中、まずは集中コマセワーク。
するとA氏にアタリ。まず最初の上がってきたのは良型のメバルです。まあ夜釣りの定番ですね。
それからさらにコマセワークを仕掛けること数分、とうとう来ました尺アジです。
フカセ竿を満月に曲げるそのパワーはまさに青物。
もちろん玉網無しでは対応出来ません。
応援に駆けつけたルアーマンのY氏も愕然としています。まさか陸っぱりからこんな大アジが釣れるなんて見てみるまでやはり信用できませんでした。
さらにここから怒涛の入れ食い状態突入。中には40センチを軽く超える個体も混じって狂喜乱舞!そしてルアーマンのF氏にも待望のヒット。通常のライトなアジングタックルなのでバトルも大変な中、何とかA氏が玉網でランディングし40オーバーをゲットしました。
結局都合10数本を上げたのですが玉網が間に合わなかったり、ごぼう抜きでドボンしたりでキープは8本。
その後無数の小メジナが湧き、ボトムの大アジまで仕掛けが届かず8時過ぎに納竿となりました。
アジングのY氏は何度も大アジを掛けましたがタックルがライト過ぎて足元のテトラでバラシ連発。悔しい思いをしてました。

今回の漁港。
Gyokou
秋の日差し穏やかな港です。

当日の釣り座はこの堤防の先端。
Teibou
何の変哲もない釣り場でのまさかの出来事でした。

大アジ2匹とアオリイカ。
Choka
ルアーマングループと仲良く物々交換。

バス持ち。
Bass
大アジなんで口も大きくブラックバスのように持てます。

アジフライ&イカフライ
Fly
大アジなんで普通のアジフライは作れません。サバフィレーのようになってしまいました。アオリイカのフライってのも贅沢で釣り人の特権。

ゲソ焼き
Geso
さんざんアオリイカも食べたけど、これが一番うまいね〜。

大アジはまだ脂のりがイマイチですが、神経絞めなどのおかげで身の締り具合は最高。
まだ1匹あるのでこちらは刺身で楽しみます。

いやーしかし伊豆の海のポテンシャルはすごいです。最近東京湾ばかりだったんで小物が多かったですが、今回の大アジにはとにかく驚きました。
今後状況がどーなるかわかりませんが、近いうちにもう一度楽しみたいものです。

コメント

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ