なーんか最近全然釣りに行けない。というか釣りモードになるほど余裕無くてねー。
がしかし、真鶴お仕事打ち合わせあったので先週金曜日に久しぶりの釣り。
エギングもアジングもまだまだ全然体得出来ていないので今回は慣れ親しんだ磯のフカセ釣り。
いつもの亀ケ崎に14:00ごろ入磯しました。
ここ本当に釣れそうな磯なのに釣果思わしくないんですよねー。
でもエド山口師匠が言うように磯釣りは「名礁も 潮が行かなきゃ ただの岩」なんです。
熱海から西湘に流れる上り潮さえ入れば間違いなく釣れる地形。
ただそんな潮流に出くわした事もなく…。
で今回もウキが同じ場所に漂い続けるいつものパターン。
明るい内は鬼のようなエサ取りの塊で全く釣りにならず。
そして日が暮れてようやく良型のメジナヒット!その後またまた素敵な引き込みで真鶴名物デカメバルヒット!
「おーいよいよ今回は!」と期待する中またまた素晴らしい手応えを掛けるもアイゴとタカノハダイ。潮が悪い時のゴールデンコンビ連発ですよ。
そして「こりゃまたまた逆スパイラルかな〜」と諦めていた矢先、強烈なアタリ。
こりゃ久しぶりの大物の引き!前回のサンノジも凄かったけどそんな比じゃない猛烈な絞り込みです!アイゴやタカノハ、ボラなど究極の外道は十分すぎるほどその引きを腕が覚えているのでそれではない大物だと確信。
キツ目のドラグもジージーーーーーーーーーーーー。
がし〜かし、無念にも必死のやり取りがフット消えてしまった〜。
「まじかよ〜!!」と身体の力が抜け一時放心状態。
とりあえずガクガク震える身体で泣く泣く仕掛けを回収すると完全な針ハズレ。
フロロ5号の強力な仕掛けなんでラインブレークは有り得ないと思っていんですが、針ハズレとは…。
メジナなら50オーバー、真鯛なら60オーバー。
なんて想像してもしょうがない。
ほんと「逃した魚は大きい」を痛感。
まあ冷静に考えればイスズミかな〜。でも石鯛の線も捨て切れない。
そしてなにより「だから釣りは止められない。」
という思いを残し納竿となりました。
やはり釣れなくても同じ場所に通うことは大切ですね〜。
最近どーもネットで情報収集して釣れている所をその都度攻めてましたが、やはり「ここ!」と決めた釣り座に何度裏切られても信じて通い続けることが大切なんだと痛感しました。
今回色々な魚を掛けましたがこれはすべて今回体得したこのポイントでの攻め方が判ったからで、この攻め方を続ければきっと本命に巡りあうことが出来ると確信出来たんです。
とはいえ45歳には厳しい地獄の地磯。ポイントから車に戻ると汗だくで息もゼーゼー。大物本命獲得のためにはまずは体力強化かな。
景気良ければお気軽渡船したいんだけどね〜。
最近のコメント