« ナカメジナサミット | メイン | もと上司 »

2006-01-31

我が家のマイブーム

ていうかまた食いもんだけど。
妻はサツマイモの天ぷらが大好物。まあ女性はみんな好きなのかな。そんなわけでたまに食べたくなるらしく揚げ物なんかがあるとついでにイモ天となる訳です。
ここで言っときますと何故か我が家の揚げ物は自分が担当。下ごしらえはともかく実際に天ぷら鍋に立ち向かうのは私です。
でサツマイモの天ぷらも何度か揚げているのですが、だいたいいつもは定番の輪切りでした。
それが先日、「たまには別の形で揚げてみるか」とふと思い、ケンタのフライドポテトのように三日月切りにしたんです。それも4分の1切り。さすがにそれでは長過ぎて鍋に入らないんでそのまた半分。立ててみると縦10センチ半径奥行き3センチの4/1円錐形となりました。「この大きさじゃなかなか揚がらね〜だろ〜なぁ」と思い弱火でプチピチと揚げ開始。何度も裏返して待つこと15分。ようやく竹串が通り揚げ上がりました。衣がなんとも香ばしそうでうまそ〜じゃん。しかし自分はあんまり好きでもないのでそのまま妻へ差し出した。すると一口食べた妻がうなり声を揚げた!いや上げた!「なんだこのうまさ======」だって。普段から多少大げさなリアクションするところあるんであまり真に受けず自分も一口「なんだこのうまさ======」と思わす自分もうなり声を揚げた!いや上げた!マジで別物ですよこのイモ天。なんちゅ〜のあの〜体積いや違うな、容量でなくて、ん〜なんてんだろ普通の輪切りだと薄くて油にさらされている面積が大きいせいかパサパサになるんだけどこれは中身がベリーほくほく!焼き芋やふかし芋より美味しいよ。多分ころもで包まれてるからなんだろ〜な〜。
ホント大発見。そーいやー銀座のてんぷら 近藤でも厚切りサツマイモの天ぷらが名物って聞いた事有るし。

その後もちょくちょく作ってます。少しずつ極めてきた。今サツマイモの天ぷら揚げさせたら目黒一かも(せまっ!)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104648/3543781

我が家のマイブームを参照しているブログ:

コメント

うちの嫁はサツマイモのてんぷらはあまり得意じゃないです。
甘いのはご飯のおかずにならないんだそうで、酢豚やサバの味噌煮もダメです。
今日の夜は二人で焼肉食べに行きました。
連休に向け嫁孝行に余念の無いきこりであります。。

嫁孝行は大切です。合宿までこまめに家族サービス。

今日はナカメジナメールが全然なかったですね。
皆さん忙しかったのかな。
嫁孝行も大切ですが、仕事もちゃんとせにゃ。
休みが取れなくなるで。
きこりも予定していた切り出しなかなか進まず、下山したのはつい先ほどでした。

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ