« 大分の旅 | メイン | 我が家の海 »

2006-06-21

ビエラ

我が家のテレビは地デジの話題が持ち上がり、家電メーカー各社が自社のテレビにその対応をし始めた当時、約今から8年ほど前に購入したものだ。そのためかろうじてチューナーとD端子を装備しており2011年以降も視聴可能なものものだった。
しかし時代を見越した買い物は残念ながらその他の部分にガタが来て、ここ最近突然音声だけになったり、電源が入らなくなったりしていた。
そこでやむなく新しいテレビを購入。出来れば11年の時点で新しいものを買いたかったが今更予備の14インチをリビングに置いて何年も我慢する訳にもいかず、先週末YAMADA電気にてパナの「ビエラ」37インチを購入。
Ecology_img03
パナは現在我が家にある32インチサイズまでは液晶だがそれ以上のサイズはプラズマとなる。
そう、つまり我が家にとうとうプラズマがやってくるのだ。プラズマテレビが出た当初はその綺麗さに羨望のまなざしを向けたものだがとにかく家庭用のいわゆる家電としてはあまりにも高価でとても購入出来る代物ではなかった。
しかし、オリンピックやワールドカップのおかげかかなり値段もこなれようやく手が届くようになった。
これでフルデジタルの鮮やかさを思う存分満喫できる。
今のテレビもケーブルテレビからセットトップボックスで地デジを視聴していので一応デジタル信号のままブラウン管に表示しているが、今回のテレビはセットトップボックスを経由しないためより高精細な画像となる。
日本が予選を通過すればプラズマの描画処理速度の恩恵を受けられるんだがな〜。
ちなみに現在は周辺機器がアナログなので早々にDVDレコーダーを追加し、話題のビエラリンクを是非利用したい。
この際ついでにMac miniとAirMacでワイヤレスインターネットもリビングで実現させよう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104648/5033330

ビエラを参照しているブログ:

コメント

台風4号発生で今週もダメそうですな。
来週からは本格的な夏磯。
不肖きこり、夏の暑さは得意だが渋滞は大の苦手。
例年梅雨明けから盆明けまでは伊豆には行きません。
秋磯に賭けるか。。

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ