« G-SHOCK | メイン | オトヒメエビ »

2006-08-03

霧ヶ峰

先週金土日と長野に避暑に行ってきました。
7月半ばの大雨で被害の多かった地域への旅だったので心配しましたが、なんとか決行。実際に行ってみると地滑りなどの跡はあるものの、観光地としての機能は回復しておりました。
今回も最近マイブームの前乗りです。これは金曜中に何とか現地に到着し土日を有効に過ごすという我が家のトラベルスタイル。これを一度味わうと土曜早起きして出かけるということが無くなり病み付きになります。
まずは金曜8時(20時)丁度の特急あずさに乗って上諏訪へ。駅前のステーションホテルにチェックインです。諏訪のホテルはビジネスでも温泉があるのでユニットバスでシャワーしなくてもよく結構快適。
翌日は大好きな朝食バイキングをたらふく食べていざレンタカー!(愛車プショー君はまたもやおいてけぼり。最近釣りにしか使わないなぁ。)
早速ビーナスラインで白樺湖方面へ。いや〜高原の道路は気持ちいいですな〜。曇りがちだった空が青空にかわり白樺湖を見下ろす場所からの景色もなかなかなもの。
Shirakaba

名物ニッコウキスゲも満開です。「団塊トレッキング族」が大勢押し掛けてました。
ランチは名物のそばと馬刺の定食で大満足。
Kisuge

今回の旅も前回の九州同様、何の予定も立てずぶらぶらとするのんびり旅。
面白そうなところにふと立ち寄りながら今回2泊目の宿にチェックイン。
これまた我が家でブームのナイフ・フォーク料理。やはりゆっくりと時間をかけて食事するのは何とも癒されます。
和風旅館なんかだと机にこれでもか〜って料理が10品以上乗せられて、一気に食べ尽くすことが多いので、ゆっくり次々とタイミングをみてサーブされる料理はなんとも心地よい時間をすごせます。残念ながら泡系ワインが品切れでしたが、勧められた勝沼産の白ワインが中々美味しくて大満足の宿でした。
・今回宿泊したお宿「つつじとかえで」部屋は露天風呂付き離れ「つつじ」でした。(かえでの方が母屋から見て奥側なんでこちらの方がおすすめかも)
Yado

翌日も快晴で蓼科湖あたりをまわり地元農産物などを買いつつ諏訪へ。
イングリッシュガーデンエントランスの1枚。キレイな空だった。
English

帰りの電車は少し早めの2:30のあずさ。
出発まで時間があったので諏訪大社で御柱を仰ぎ、諏訪名物のウナギに舌鼓して帰路となりました。
Onbashira

「旅メモ」
今回あずさに初めて乗ったのですが喫煙車はとてもじゃないですが乗ってられません。新幹線の喫煙車ぐらいの空調だと思っていると大変な目に遭います。慣れてる人は禁煙車から吸いたいときだけ喫煙車に来てました。私たちも帰りは禁煙車に乗り、吸いたくなったら喫煙車に行きました。ちなみに帰りはグリーン車に乗ったのですが2人でも3千円ぐらいの上乗せなんで信州の列車旅は是非グリーン車で。