« 十六穀米 | メイン | イシダイ釣り05 »

2006-11-06

信州秋旅

この3連休で信州の秋を堪能してきました。
まずはお決まりの前泊。今回も上諏訪駅前「上諏訪ステーションホテル」に木曜夜にチェックイン。ここはビジネスホテル風ですが諏訪という場所柄温泉内風呂と露天が有り、新宿から2時間を越える「あずさ」の疲れを癒してくれます。それに何と行ってもリーズナブル。朝食付き和室プランが特にオススメです。
さて翌日はレンタカーを借り、一気に中央道を中津川まで下り秋の旅スタートです。
最初の立ち寄りは馬籠宿。朝10時前だというのに早くも多くの観光客でにぎわいを見せていました。ここでゆっくりするつもりも無かったので早々に隣の妻籠宿に移動。個人的にはこちらの方が好きかな。昔の宿場町の風情はやはり40歳を目前にした自分には何故か心地いい。(歳とったな。)
Magome_1

ここで五平餅などをつまみながらお昼まで過ごし、次の目的地阿寺渓谷へ。
この渓谷で昼食を取ろうとお弁当を探すもさすがは木曽路、19号線沿いには適当なお店も無く、結局コンビニの寄せ集めを持参し河原で遅めの昼食。まあ景色が良ければコンビニでも何とかなるもんだ。
ここは上流に集落が無いため、とにかく水の透明度が違います。あまりに水がきれいなため底石にもコケが少なく「これが本当に本州の河川?」と思うくらいです。
Adera

渓谷を後にし、そろそろ本日の宿へと向かいます。途中の里山の風景はとにかく秋の風情が漂い、今回の旅で一番の癒しドライブでした。
そしてのんびり紅葉を愛でながらようやく辿り着いた今回の宿は 白骨温泉の「小梨の湯・笹屋」
一度問題が起きたようですが、やはり昔からの人気の宿は健在でこの日も満室。
白骨温泉には昔来た事がありましたがやはりお湯はいいですね〜。宿泊料金自体リーズナブルなんで食事などは普通に素朴なものですが、お湯とホスピタリティが人気の理由なんでしょう。結局内湯や貸し切り露天に5回ほど浸かり大満足でした。翌日は帰りの電車も早いので早朝8時半にチェックアウト。
Sasaya

今日は安曇の方面へと考え山道を下ります。上高地観光が今年最後ということもあるのか登りは朝から凄い車の量。
麓まで下り安曇野の平野をひた走り大王わさび農園へ。
自分は普段よく伊豆に出かけるのでわさび畑は見慣れていますが、この農園の巣メールには圧巻です。綺麗な湧水に緑色のわさび原家が広がり、水車小屋などもあってなかなか素敵な場所でした。しかし安曇野の平野にこんなでかいわさび畑があるとは。
Wasabi

ここでお土産に「わさびたくあん(激ウマでした)」を購入し、次の目的地は「大峰高原にある樹齢250年の大カエデ」。
国道から里山を30分ほど登ったところにこつ然と現れるこの大カエデもこれまた見事です。1年のウチで見頃はほんの1週間程度ということなのでまさに絶好のタイミングでした。
Ookaede2

存分に紅葉を楽しみ、ここで今回の旅もそろそろ終了。景色の良さそうな所や道の駅などに立ち寄り、15時に上諏訪に到着。あずさに乗り込み帰京となりました。
今回はちょっと移動範囲が広すぎて駆け足の旅でしたが、その道中に目に飛び込んでくる紅葉はとても綺麗で大満足の旅となりました。
次は雪見露天かな。ではまた!