« イシダイ釣り06 | メイン | ブーゲンビリア »

2007-05-09

長谷製陶 かまどさん 3合炊き

とうとう買っちゃいました「かまどさん」。
お米フリークなため結構色々なお米を買い求めていたのですが、今使ってる炊飯器が結構古く、蒸気が変な所から漏れたりして、最近炊きあがりが今イチでした。
そこで新しい炊飯器をと思っていたのですがはやりの高級炊飯器は結構高い。(なんかバカ売れらしいが)

で炊飯器購入を止め、炊飯釜を色々と探していたのですがやはり究極と言われるものは炊飯器と同じぐらいのお値段。
そしてようやく見つけたのが「かまどさん」


これ結構評判良いみたいでいろいろなところで紹介されてますが、たまたま行きつけの美容院の人が「電気釜より断然美味しいよ〜」と言っていたので購入しました。

本当は5号炊きが良かったのですが3号炊きでもかなり大きいとのことなので3号にしました。
届いてみてやはり確かにでかいです。

すぐに使えるかと思えば、最初にお粥を炊いて鍋をなじませなければいけないんです。
それが済んだらようやく第1回の炊飯です。炊きあがりが若干柔らかめになるとのことなので指定の600ccでなく580ccでチャレンジ。
初回なので失敗してもいいや〜と思いながら炊き上がりを待ちます。といってもすごーく簡単。沸騰するまで中強火で15分くらい。そのまま3分ぐらい放置し、火を止めてあとは蒸らしを待つばかり。

炊きあがった御飯を見つめて感激です。つやがありふっくらとしお米が立ってます。炊飯器だと中心の底がべちゃぁ〜となってたりしますがそんなムラもありません。なんでも釜自体に通気性があるのでべたつかないとか。

でお味の方ですが炊飯器とは比べ物になりません。同じお米とは思えない旨さ。
冷めたおにぎりでも今までのものとは全く別ものです。

今回は近くのスーパーで買ったコシヒカリでしたがそれで十分。
でもやはり早速美味しいお米を取り寄せたくなりました。
万糧米穀で以前頼んだ「植酸栽培米 新潟県産こしひかり」を早速注文。
どんなに旨いか楽しみです。

今回は楽天の「高知農協直販店」で購入。お米2キロがオマケでついてお得です。

コメント

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ