« ワンダースとダメ人間共同体 | メイン | トランスフォーマー »

2007-08-02

エイリアン

【はじめに】怖い写真あります。POP UP画像にご注意ください。
以前から我が家の海を紹介してきましたが設置した当初から「パチっ!パチっ!」っと電気がショートする音が水槽から聞こえていてはじめは接続機器の漏電かな〜と思っておりました。しかしある時それがテッポウエビとよばれる種類のエビであることが判明。はさみを「パチっ!パチっ!」と鳴らして縄張りに入る敵をイカクする生態をもつエビで、犬に近づくとワンワン吠えるような行動と同じです。
しかしこのエビは非常に小さくせいぜい1.5センチでほとんど見かけるチャンスがありません。

この水槽には魚の糞やコケなどをクリーニングしてもらうために小さな巻貝とヤドカリが数匹入っていたのですがそれが日に日に減っていくのです。あの小さいエビの仕業とはとは思えず気になっている最中、ある時クマノミに餌を与えていると岩陰からなにやら変な生き物が顔を出しました。それもテッポウエビみたいに小さい生物ではなくとてもグロテスクなデカイやつです。
とにかく動きが早く、こちらの気配を察知するとすぐに隠れてしまいます。
しかし給餌をするたびに大胆になり序所にその全貌を現すようになりました。
何度か捕獲しようと罠を仕掛けてもかかるのはヤドカリばかり。小さな針に餌を付けて寄せると飛びつくものの見事に針をかわします。
しかしようやく水換えの際岩の穴に潜り込んだところを見事捕獲。
それがこいつです。↓
Alien01












正面からのショットはまさにエイリアン。これで体長5,6センチあります。
そしてその目はなんと細胞が瞬きするんです。なおかつキョロキョロ動きメチャクチャきもいです。
Alien02












さすがに水槽内の生き物を次々と食い殺すので戻す訳にもいかず早々に天国へ上ってもらいました。
これが死骸の接写。もー気色悪さ爆発ですよ。多分シャコの仲間なんでしょうが名前調べるのも面倒なんでそのまま処理しました。
Alien03

コメント

直りましたね、イラスト。。

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ