松輪サバ
この三連休、天気に見放され釣りに行けませんでした。晴れて風向きも悪く無いのに台風13号のウネリで伊豆半島全滅です。
激旨イシガキダイもお預けです。
そんな訳で三連休全くの予定無しだけは避けようとそろそろ旬のピークを迎える松輪サバを食しに三浦半島は松輪海岸の江奈港に行ってきました。
昔から高級サバと知られている松輪サバ。お盆過ぎから水揚げされ丁度9月中旬が脂も乗り美味となります。
三連休中日というこもあり食堂は満員。12時半で10組待ちという盛況ぶりでした。
待つこと1時間でようやくサバ料理にありつけました。
私が注文したのはしめ鯖、炙りしめ鯖、「生サバの三点盛り定食」。
三種のサバの刺身に小鉢2品、ご飯、香の物、サバの潮汁、最後にデザートが付いて¥2,500。
刺身盛りはこんな感じ。
食味の違う三種の刺身はどれも新鮮で、臭みも無く上品な脂が程よく乗って、まさに美味です。
ご飯もおかわり出来るので存分に松輪サバを堪能出来ました。
妻の方は「焼きサバ定食」¥2,800を注文。この定食にもしめ鯖、炙りしめ鯖が付くのでサバ料理を楽しむならこちらの方がお得です。(逆さ撮りでスミマセン)
東京近郊で穫れたて新鮮なサバが食べられるので一度は行ってみても良いのでは?
しかし我が家からは片道70キロ以上。原油高の昨今、さすがにその距離を飛ばしてそれだけを食べに行くのも???
まあ三浦半島に行ったついでなら十分オススメです。
ちなみにこの港は遊魚船の一大基地です。とにかく漁港の駐車場は釣り人の車で満車状態。
12時に行っても車止めるところに困ります。
また釣り人が戻ってきて帰り始める14時過ぎは漁港を出る車が連なり、とても中には入っていけません。
行くなら12時前か14時以降が良いでしょう。
コメント