« 三浦大根 その後 | メイン | ほっかほっか亭のからあげスパイス »

2009-01-30

痛風か?

確かに尿酸値高い方だけど痛風だとは思っていなかったのですが、どーもその疑いありです。

自分は学生の頃、スキーで思い切り右足首を捻挫し、いまだに右足首のくるぶしの方が左に比べると飛び出してます。
だから怪我以後ちょっとした負担で足首が炎症を起こし、歩行困難になる事がたびたびありました。

去年の夏も釣りに行った帰りになんとなく足首に疲れを感じていたのですがそれが夜になって激痛。くるぶしのあたりが痛くなり歩けない状態。

急いで医者に行き検査するも、特に骨には異常無く、「もしかすると痛風かもしれないから、炎症が治まったらまた来なさい。」と医者に言われました。(のど元過ぎればで行かずじまいですしたが。)

若い頃から軽く足ひねるだけで症状が重くなっていたので、てっきり捻挫の後遺症かと思いきや痛風の疑いとは!!
そのころから痛風?いやそのころガリガリやったし?いつから痛風にチェンジしたん!!

で今週の頭にまた足首が痛い。こんどは特に足に負担をかけた記憶も無いのに、ずんずん痛む。そして翌朝には激痛が!
焦って医者に行くと、「痛風の疑いありますね〜。とりあえず炎症押さえる薬出しますね。」と処方された薬は若い頃から処方されてた薬と一緒。

少し違うのはその投与法。「SAIDパルス投与法」と言って短期的に集中して通常処方の2~3倍の薬を口径します。

いままで1週間近く苦しんだ痛みがこの投与法だと3日くらいでほぼ痛みが消えました。
前回までの痛みを考えると憂鬱でしたが、こんなに早く治るとは。

その飲み方はロキソニンを朝昼晩に各2錠。とここまでは先生のご指示。でもなんとなく睡眠中が少し不安だったのでこっそり寝る前に3錠。(よい子は真似しないでください。もちろん口径には4時間以上空けます)

まあ2〜3倍ってことなんで9錠まではいいだろうと思って試しましたが、この回復ぶりには感激しました。
いつも痛みが長引くので2週間分貰っていて良かった〜。


しかし、もし痛風だとすると自分の足首はまさにおあつらえ向きの場所なのか?
先生曰く「捻挫の後遺症で足首の骨がゆがんでいるから負担かかって炎症起きやすいんだよ。痛風発作にはもってこいの土台ですね。」としゃれ〜っと言われちゃいました。

まあとりあえず炎症も短期で治まったので今度はちゃんと検査しよ。

コメント

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ