« 年末年始雑記(後年のためのただのメモです) | メイン | コラーゲン鍋 »

2009-01-12

初詣

あれだけ暇なお正月を過ごしながら初詣には行っていませんでした。
ということで今週は毎度おなじみの富岡八幡宮詣で。
釣りを邪魔する冬型の気圧配置で11日はかなり冷え込み、家を出た11時の時点でも、まだ日陰には霜が残っています。

R0011118














しかしお昼過ぎに到着した富岡八幡宮は去年に比べると随分暖かい日差しで絶好の詣で日和となりました。
ニュースでも放送してましたが、今年は初詣への人出がかなり増加したとか。この社会情勢ではもう神頼みしかないですからね〜。
富岡八幡宮も骨董市と重なっているとはいえ参拝の列は例年以上で、1時間近く並びようやく参拝を済ませる事が出来ました。

R0011123
本当はここから葛飾の川甚に鯉料理を食べに行きたいのですが、連絡を入れると終日満席。はとバスツアーなども訪れる名所のため年々予約入りづらくなりますね〜。来年は早めに予約を入れようと思いつつ、昼食をとるためウロウロ。しかしこの人出でどこも満員。深川飯は去年妻が軽い食中りを食らったので早々と移動し、前々から食べたかったTOKIAのお好み焼き「きじ」へ。
ここはたまにランチでもと出向くのですがいつも長蛇の列で、一度も食べたことがありませんでした。
日曜の14時過ぎの今日ならOKかと行ってみるとこんな時間にもかかわらず行列・・・。
しかしここまで来て食べられないのも悔しいので並んで待つ事に。
そして30分待ってありついたそのお好み焼きは期待以上の旨さです。
ミックス焼きとスジモダン焼きに瓶ビールと極上のランチでした。
スジ焼き系がかなり人気のようですが、とにかく店名のとおり生地がすごく美味しいので、モダンなど頼まずシンプルに豚玉やイカ玉などを食べる方がその旨さを満喫出来ると思います。

写真はスジモダン焼


Ca340117

コメント

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ