年末年始雑記(後年のためのただのメモです)
イブに引いた風邪が年末年始もず〜っと続き、年明けの現在も引きずっています。
40歳の大台に乗ると風邪もぐずぐずしてなかなか身体から去ってくれないんです。(なさけない・・・。)
ということでお正月休み8日間もほとんど何もしませんでした。
お金使ったって言ったらウォーリー観に行ったくらいですかね〜。ですからここに書かれていることは来年の年始のためのメモ。
見る人にはあまり面白くないだろうなと思いつつも数枚写真撮っていたのでそれだけ掲載しようかなと思いまして。
1枚目
年末にC氏からいただいた三浦大根のことは紹介しましたがその後ブリ大根を作ったのでその写真です。
本当にブリと大根は相性いいですね〜。とくに三浦大根バージョンは大根に味が滲みて最高!
この料理「大根ブリ」でなく「ブリ大根」と言うんですからやはり大根を楽しむ料理なんですね。
2枚目
我が家のお雑煮です。
枕崎の鰹節(枯節でなく柔らかい鰹節)をたっぷり使って出汁を取り、お塩ベースのおすまし風が我が家のお雑煮です。
昔は鶏なんかも入れていましたが、どうも風味が雑になるので今は鰹だけ。
具は小松菜と細切り油揚げと蒲鉾といたってシンプル。しかしこの具の中で絶対外せないのが小松菜です。
愛知県では小松菜のことを「餅菜」と言い、お雑煮には欠かせない具なんです。
どうして東京発祥の小松菜が餅菜と呼ばれるようになったのかは判りませんが、やはりこれを入れると田舎を思い出します。
3枚目
柿の実。
これ元旦に家の前の柿の木を撮ったものです。
実も葉もたくさん有ったのに元旦に残っていたのは小さな実が一つ。
寂しそうでもあり、たくましくもあり、一番高いところで空を独り占めしているような自由な感じでもありで思わず撮ってました。
ちなみにこの実は鳥にイタズラされることもなくまだ残っているのが我が家のリビングから見えます。
4枚目
正月もあまりに退屈なんで近所で普段歩かないところをぶらぶらと散歩していた時にとった1枚。
車の修理工場?だったような建物の中にふるーいロールスロイスが入ってます。ボンネットには積年のホコリが積もってますがどーするつもりなんでしょう?
人が住んでいるような雰囲気でも無く、なんかとても不思議な光景でした。
きっと修理すれば相当価値のある物なんでしょうがどーなるんでしょう?
時間があったらたまに覗いてみようと思います。
5枚目
たいやきやさ〜ん。え〜こんな住宅街に忽然と!!
ここへ越して来て7年目。知らなかったな〜。撮影した時はお正月休みだったので、近々買いに行こうと思います〜。
しか〜しよーく見ると「コバヤシ文具」というシールを剥がした跡がうっすらと見えていました。
文房具屋からたいやき屋とは、まさに華麗すぎる変身です。
コメント