初冬の伊豆旅
な〜んと夫婦揃っての旅行は2007年の8月以来だったようです。
不景気やら独立開業やらで全然余裕なかったんだな〜。
ということで今回は久しぶりの温泉旅行。初冬の伊豆をぐるっと回ってきました。
伊豆半島は今が紅葉真っ盛り。
現在伊豆スカイラインが上限200円という事だったので熱海峠から最初の目的地一碧湖に向かいます。
伊豆スカイラインは入ってすぐのところに富士山ビューポイントがたくさんあります。
これはその中の一コマ。
ここ最近度アップばかりの富士山だったのでたまには遠目も良いものです。
そして最初の目的地「一碧湖」へ到着。
上の写真の撮影場所の対岸には紅葉広場というところがあり、アマチュアカメラマンが多く見られました。
今回はベタな伊豆観光。次は大室山&シャボテン公園。
シャボテン公園は今年50周年とか。でも1,800円の入場料は高いな〜。
シャボテン公園を出るとそろそろお昼時。夕食は海鮮和食なのでランチは軽くラーメン。
下田駅すぐの一品香「下田天然塩チャーシューメン」
結構名物らしく凄く美味しかったです。
さていよいよ今回の宿「堂ヶ島 ニュー銀水」に向かいます。
この時期西伊豆は見事な夕日を見る事ができます。
宿でも日没の時間になるとロビーでグラスワインをサービスして多くの宿泊者と一緒に日没を鑑賞します。
最近全然旅行していなかったので久しぶりの部屋出し料理を満喫。
こちらはその一部。
やはり懐石フルコースはキツいな〜。
美味しいんだけど最後の揚げ物の前にギブアップ。宿食分離のスタイルでないと私たち夫婦には食べきれませんです。
とはいえもともとチョーバブリーな宿に、この不景気でかなりリーズナブルに泊まれたのはラッキーです。
まあ若干経費削減の陰がそこかしこに見えますが、ホスピタリティーは保たれています。
翌日は途中「わさびの郷」なる何も無いわさび畑を巡り、お土産などをあちこちで拾いながら早めの帰京となりました。
「来年の年末年始にはワイハーに行けるよう仕事がんばろー!」と決意する旅でした。
コメント