イシダイ釣り15(初日)
毎年恒例の釣り合宿も今年はおもむきが違いました。
なぜなら今年は今までお世話になっていた渡船屋さんの年内廃業の年なのです。
相変わらず西高東低の隙をつく見通しの立たないギャンブル釣行。
初日は予報が悪かったのでゆっくり出発です。
▼根府川にかかるJRの陸橋風景
すっかり冬の佇まい。イシダイ釣りなんて無謀です。
無謀と判りつつサザエとオニヤド購入。と、こっそり「じゃりめ」も・・・。
ここで仲間からのメール。「今、天城。」おお結構先行してる!
のんびり東伊豆を下るつもりでしたが、だらだらと車が多い状態だったので沼津抜けの西伊豆経由で妻良港へ急ぎます。
GW以来の南伊豆。先日旅行では行きましたが久しぶりの単独ドライブでは、あらためて遠い。「もう、一人では来ないかな」などと考えを巡らせながらお昼ちょっと前に妻良港。
先行の二人と合流し、早速お気軽フィッシングを開始。
▼今回合宿お初のT氏とC氏(携帯写真)
いまどき中学生でも使わないようなチープな道具で、おっさん3人が小魚達のゆりかごを襲います。
そしてほどなくフグのイタズラをかいくぐり本命の『ハゼ GET!』です。
おっさん3人で歓喜の怒声。しかし唐揚げにしても唐揚げ粉の味しかしないような幼魚。
まあハゼがいることが証明できただけでOKなんです。
その後自分が船長に挨拶に伺っている間に
▼真ダコの子供(携帯写真)
ちょっと食べてみたかったですがC氏の優しさがそれをさせてくれませんでした。
▼そして美しすぎるキス(もちろん子供)
凄いぞオヤジ達。やっぱり長年の経験ですかね〜。
つかのま童心に帰ってのんびりした時間を過ごし、明日の釣りに備えていつもの宿へ。
▼お宿の夕食
リーマンショックの影響かボリュームダウンしたお料理。いつも食べきれないので食の細くなったオヤジにはちょうど良かったです。
もちろんお決まりのおにぎりもお願いしました。
そしていよいよ運命の渡船予約。
19時の予報ではなんとか行けそうな感じだったのですが船長に電話するとケンモホロロ・・・・。
何とか最後にもう一度だけ老練な操船で釣行したかったのですが仕方ありません。
なくなく風裏の釣り場を予約し、芋を呷り就寝となりました。
(2日目に続く)
コメント