« イシダイ釣り15(初日) | メイン | 2009年大晦日 »

2009-12-31

イシダイ釣り15(2日目)

※一つ前の記事の続きです。
初日は伊豆半島ドライブ&お気軽フィッシングでしたが今日は硬派な釣りです。
妻良船長の船の生け簀に「餌質」として入れておいた餌を4:00に起きて泣く泣く取りに走り、本日の釣り場「下流」に向かいます。
以前お世話になった船宿から6:30に渡磯したのはイシダイの本命場である「ヨシワラ」。
なんでも今年のお正月に60センチオーバー出たそうな(後談)
▼ヨシワラから伊豆の海を望む
R0011702
厳しい寒さですがこの時点ではかなり燃えてます。
▼まだまだやる気。
R0011704
あちこちポイント探っているとなんとなく海底の状況も判り、ぼちぼちアタリが出ます。
この時点では下し潮。
▼波も穏やかです。
R0011705
釣り座を左にとったC氏の竿はあまりアタリが出ないとお嘆き。
やがて潮が上り始めるとアタリが少なくなります。
エサトリはいるもののどうも本命とは違います。
ここでいつもの調査漁「胴ツキ」登場です。
エサトリが判れば対策も出来るというわけでは全然無いのですが何が邪魔してるのか調べずにはいられません。
そして最初に上がったのが赤目フグ。こやつはそのまえにイシダイ仕掛けにも来たんでエサトリはコイツだとがっかりしていると隠れ本命の
▼「カワハギ」君登場。
R0011710
とりあえずこれで今日はおいしく「いいちこ」飲めそうです。
その後上りがキツくなりサッパリ当たりがでません。
▼だんだん怠惰になります。
R0011708
▼それでも粘ります。
R0011709
最後にようやく下り始めふたたびアタリが出始めましたがタイムアップ。
▼冬の西日のもとヨシワラを後にしました。
R0011711

そして最後にあらためて船長にご挨拶に伺いました。
西の雨予報とは裏腹に雨も降らず、西風もそれほどでは無かったためおそらく出船出来たでしょう。
船長も前日19時の予報を待たずに、出船を決めて私たちのワガママに応えてくれるつもりだったようです。
「最後だから予報の前に弁当も水筒も用意して、明日は張り付きで釣りさせてやろうと思ったのさ。」って。
それなのにNHKの予報が雨などと放送。
船長も悔やんでました。でもその気持ちだけで十分です。まるっきり出船出来ない天気ならともかく、少なくとも自分たち3人と船長は前日のほんの一時「明日は最後だから頑張って出船るぞ!」という気持ちを共有できたのですから。

最後に妻良の風景とともに
船長長い間お疲れさまでした。楽しい釣りを思う存分満喫させてくれて有り難うございます。


R0011712
R0011715
R0011713

コメント

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ