« チャンピックスで禁煙06 | メイン | サフランその後 »

2010-10-18

三浦 大浦海岸でキス釣り

10月16日に三浦半島の大浦海岸にキス釣りに行ってきました。
最近はもっぱらお気軽フィッシングです。
大浦海岸は10年くらい前に偶然立ち寄り、30センチ近い大ギスを釣り上げたところ。
折しもこの時期は三浦海岸や野比海岸に落ちギスが寄る絶好の季節。
三浦海岸にいるなら近くの大浦海岸でも釣れるでしょということで現地に6:30頃入りました。
しかしなんと先客が2人。
ここは狭い浜なので砂浜はやはり2人が限界。
しぶしぶ最初の釣り座を海に向かって左の磯の上にとりました。
Beach
丁度写真の左に写っている岩礁の上です。
ここでの失敗は偏光グラスを忘れてしまったこと。正面から日が差すため海底の様子が全然見えないんです。
Yahoo!地図の航空写真を携帯で見ながら何とかポイントを探ると小気味良い当たりがボチボチ。
しかし明らかにキスのアタリなのに乗りが悪い。取り込み寸前で落とすことも数回。どーも食いが浅いです。
それに根回りを探るためアナハゼやキュウセンなどの外道が多くとても効率悪しです。さらにクサフグも湧いているようで仕掛けをプチプチ切られてしまします。
そうこうしているうちに先客が移動したので釣り座をビーチに移動。
するともうフグの嵐。とにかく置き竿にしておくと巻き上げた時には仕掛け丸裸状態。結局1匹良型追加したものの合計4匹で撃沈です。
Kisu
刺身も取れそうなほどの良型なんですが数が出ず・・・。

砂浜の釣り座
Rod_4
右のほうに張り出している磯の先端に石鯛師がいたので機会があれば狙ってみたい。

当日は鳥山が凄かった。
Toriyama
何度も鳥山が立ち、それもワンドの中の方まで入ってくることも。
メタルジグあれば間違いなかったな〜。カゴ釣りなら青物ゲットできたのに(涙)

でちょっとだけ天ぷら
Tempra
肉厚フワフワで言うこと無し!

まだ水温高いからもうワンチャンスって感じだけど、なんとなく試したい別のポイントもあって悩み中。
実は東伊豆宇佐美港のワサ狙いを一度試してみたいんです。
宇佐美港ってよくワサの好ポイントって紹介されてるけど釣果を見かけたことがないんですよね〜。
でも少なからず狙っている人もいるだろうし今週末はガンガゼとサザエで試し釣りしようかと思案中。
まあワサが食べたいだけなんですけどね。

コメント

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ