« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010-11-09

メガアジ釣り02

そーいえば日曜日に再度メガアジ釣りに行ってきました。
今回は0時過ぎに到着し、半夜釣りを試してみたのですがこれが全然ダメでした。
朝方までアジの気配ゼロ。たまーにアタリがあるのですがハリスを切られるので多分カマスですね。
結局前回同様日の出直前にアタリが集中しましたが潮の流れが悪くあまり数は伸ばせませんでした。

ここが釣り座です。
R0011995
この不規則テトラの先端に入るので結構キツイです。

釣り座からの眺め。
R0011996
これぐらいの明るさになるともう小メジナタイムでアジは終了です。

港向きの一枚。
R0011997
向かって右側の港よりのほうでアオリが出ます。

今回の釣果。
R0011998
小型も混じりましたが食べるには十分。良型のメッキのおまけ付き。

またまたおすそ分け。
R0011999
500g300g100gのアオリ3兄弟を頂きました。感謝!

アジのお刺身。
R0011994
とにかく旨い!がしかし、実はメッキの刺身が群を抜いて美味かった。

おそらくこのモードだと今週も出撃かな。とにかく短期勝負で9時過ぎには帰宅できるんでなんか休み使わず遊んだような感覚です。

次回はアジ釣り後に投げサビキでカマス狙います。30オーバーの丸々としたのが結構いるみたいなんで。

中目黒キッチンパンチ

本日のランチは中目黒のキッチンパンチにて。
注文したのはヤキメシ750円にのっけメニューからハンバーグ300円+目玉焼き50円。
この超B級グルメ的ビジュアルが堪らないです。
味の方はA級で旨し!Sh3f0029_2

2010-11-08

東銀座 千里浜

今日は携帯から。
本日のランチ。
大好きな千里浜のウナギ定食。
いつもは大盛り刺身定食ですがこちらもコスパ高いです。なんせふわふわなウナギが1本で950円。旨かった!Sh3f0028

2010-11-04

ベランダ菜園03

遅まきながらプランターに冬野菜仕込みました。
Planter

植えたのはこちら。
Seed
左から【本紅赤丸かぶ 】【赤からし水菜 】【わさび菜 】です。

それぞれの育成状況。
本紅赤丸かぶ
Kabu
赤からし水菜
Mizuna
わさび菜
Tsukena
どれも通年栽培可能な品種なんで気長に収穫を待ちます。

メガアジ釣り

先々週、妻良からの帰りに東伊豆の某港に立ち寄り釣りの状況を確かめていると、なんと3人のフカセ釣り人の竿に30センチを軽く超える大アジが掛かっており、それも入れ食い。
こんな大きなアジが堤防から入れ食いになる場面を初めて見ました。残念ながらそれを釣る手段を持ちあわせていなかったため、後ろ髪を引かれる思いでその港を後にしました。
そして見てきた状況を釣り仲間に伝えると、どーも誇大表現のように捉えている御仁がいたため、名誉挽回とばかりに親友のA氏と出撃!
最近仲良くしている湘南ルアーチームは素直に情報を信じてくれ、4名が応援に駆けつけてくれました。
釣り座は堤防先端の足場の悪いテトラの上です。平らな所もほとんど無く、とにかく釣りにくい中、まずは集中コマセワーク。
するとA氏にアタリ。まず最初の上がってきたのは良型のメバルです。まあ夜釣りの定番ですね。
それからさらにコマセワークを仕掛けること数分、とうとう来ました尺アジです。
フカセ竿を満月に曲げるそのパワーはまさに青物。
もちろん玉網無しでは対応出来ません。
応援に駆けつけたルアーマンのY氏も愕然としています。まさか陸っぱりからこんな大アジが釣れるなんて見てみるまでやはり信用できませんでした。
さらにここから怒涛の入れ食い状態突入。中には40センチを軽く超える個体も混じって狂喜乱舞!そしてルアーマンのF氏にも待望のヒット。通常のライトなアジングタックルなのでバトルも大変な中、何とかA氏が玉網でランディングし40オーバーをゲットしました。
結局都合10数本を上げたのですが玉網が間に合わなかったり、ごぼう抜きでドボンしたりでキープは8本。
その後無数の小メジナが湧き、ボトムの大アジまで仕掛けが届かず8時過ぎに納竿となりました。
アジングのY氏は何度も大アジを掛けましたがタックルがライト過ぎて足元のテトラでバラシ連発。悔しい思いをしてました。

今回の漁港。
Gyokou
秋の日差し穏やかな港です。

当日の釣り座はこの堤防の先端。
Teibou
何の変哲もない釣り場でのまさかの出来事でした。

大アジ2匹とアオリイカ。
Choka
ルアーマングループと仲良く物々交換。

バス持ち。
Bass
大アジなんで口も大きくブラックバスのように持てます。

アジフライ&イカフライ
Fly
大アジなんで普通のアジフライは作れません。サバフィレーのようになってしまいました。アオリイカのフライってのも贅沢で釣り人の特権。

ゲソ焼き
Geso
さんざんアオリイカも食べたけど、これが一番うまいね〜。

大アジはまだ脂のりがイマイチですが、神経絞めなどのおかげで身の締り具合は最高。
まだ1匹あるのでこちらは刺身で楽しみます。

いやーしかし伊豆の海のポテンシャルはすごいです。最近東京湾ばかりだったんで小物が多かったですが、今回の大アジにはとにかく驚きました。
今後状況がどーなるかわかりませんが、近いうちにもう一度楽しみたいものです。

2010-11-01

チャンピックスで禁煙08

あと1週間で2ヶ月です。
一応全く吸ってないんで順調です。
ただやはり過度のストレス食らうと挫けそうになりますね〜。日常生活では完全にタバコのこと忘れてるんですが。
ちなみに先週から歯痛でチャンピックス自体はお休み中。
痛み止めと化膿止めの抗生物質飲んでるんで何となく飲み合わせしたくなくて。
それでも禁煙出来てるんでもう大丈夫かな。
今週3日に釣りに行く予定なんで最後の禁煙苦行頑張ります。


お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ