« タイワンガザミとガザミ | メイン | 旬のアジ釣り&SNSパニック »

2011-08-29

八ヶ岳 天狗岳登山

お客さんのイベント参加で蓼科、八ヶ岳登山に行ってきました。
これが人生初登山。
いろいろとアドバイスをもらい急遽装備を整えてイザ!
今回は初心者コースという八ヶ岳天狗岳登山です。
登山口は標高1,870mにある唐沢鉱泉。
R0012318
10台ほど駐車できるスペースとトイレもあります。

わたしの他に初心者1名を含む7人で山頂を目指します。
R0012322
生憎、ガスがかかり前日の雨でジメジメしていて歩き始めからドカ汗吹出しハーハー状態。

途中明るくなったところに分岐点。
R0012324
まだまだ序の口なのに標識一つで「プチ達成感」。

道中には可愛い被写体があります。
R0012330
名前はわかりませんがきれいな実。(もちろん食べられませんが)

歩くこと3時間以上。途中雨にもたたられ泣きそうになりましたが、もうすぐ西天狗岳山頂。
R0012331
ちなみにエスカレーター専門の私にとって「初心者コース」の天狗岳山頂間際は難攻不落の要塞のようです。

西天狗岳山頂到着!ガスも晴れてきて気持ちイイ!
R0012334
笑顔があまりにこわばっていたのでボカシ挿入。

山頂には癒しの生き物が。
R0012338
よくよく後からみるとキモイ気もしますが、ハイ状態においては素晴らしい被写体なんすよ。

ここで昼食を済ませて次に目指すは東天狗岳。
R0012336
なんか西より高い気がしますが2mほど低いとか。最後の登りキツそう。

そして東天狗岳登頂。
R0012345
この後ろは崖です。頑張って手を上げてますがもういっぱいいっぱい。

このあたりから雲が切れたりして時折きれいな景色を眺めることができました。
R0012342
R0012349
R0012353

植物も可憐です。
R0012347
R0012348
R0012356
と、下りの途中までは写真を撮る余裕あったのですが同行者が足を故障してしまい、大幅に遅れ始め最後は懐中電灯を頼りになんとか無事下山。
いや〜初登山で雨やら晴れやら夜間やらいろいろ経験しました。
下山直後はもうフラフラで「2度とやるものか」なんて思ってましたが人間不思議なもので翌日には「次どこ登ろう」なんて考えはじめるんです、怖い怖い。

同行者の別荘にお世話になり気持ちいい晴空の下帰路につきました。
R0012357
蓼科はもう秋の気配でした。
今度は紅葉を狙ってもう少しお気軽なところにチャレンジしようと思います。

コメント

八つの峰が連なる山・・・無理です!!
雰囲気が十分伝わりました、ご馳走様です(笑)

心が洗われたのでは? 
普段の不摂生を+-0にするぐらい最高の場所ですね

でも、いいなぁ~~とは申しません


時間がありましたら、先週まで通ったポイント(年末にヒイカ釣った場所)で
サビキを投げてください、どんだけ寄るのか興味津々デス

八つの峰が連なる山・・・無理です!!
雰囲気が十分伝わりました、ご馳走様です(笑)

心が洗われたのでは? 
普段の不摂生を+-0にするぐらい最高の場所ですね

でも、いいなぁ~~とは申しません


時間がありましたら、先週まで通ったポイント(年末にヒイカ釣った場所)で
サビキを投げてください、どんだけ寄るのか興味津々デス

空読コメありがとうございます。
登山犠牲者は増やさないつもりなのでご安心ください。
例のヒイカポイントでコマセ撒くともしかするととんでもないことになるかもしれませんね。
近々チャレンジしてみます!!

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ