« TRANSTRON Bluetoothスピーカー トランストロンサウンド | メイン | 東京港野鳥公園を散策 »

2012-05-01

2012年GW富士山

大好きな富士山周辺に久しぶりにドライブに行ってきました。
思えば去年のGWは病室のまどから恨めしく桜を眺めていた記憶が…。

まあ何とか回復し、残るは「パワースポット富士山」でたっぷりと気を吸い込むこと。
ということでいつもどおり連休中日の早朝を狙って出発。
今回は妻がウォーキングで自分はのんびり読書が目的です。

6時前に出発すると渋滞にも巻き込まれずスイスイと行けます。
河口湖には9:30到着。
とそこで思わぬサプライズ。この時期の富士山周辺は新緑眩い緑に囲まれているはずなんですが、今年は桜の開花が遅れ、今まさに満開!
Imag0165
こんな風景一度撮ってみたかったんです。

もちろん新緑と富士山も。
Imag0168

まさか今年もう一度お花見が出来るなんて思いませんでした。Imag0172
河口湖周辺はまさにピークでした。
GW後半までは持ちそうにないですが、少し標高の高い本栖湖あたりは今週いっぱいお花見できそうでした。

お昼過ぎまでそれぞれの目的でのんびり過ごし、お昼は河口湖駅近くの鰻屋さん「川津屋」でうな重。
Imag0174
「うな重 竹」2,500円也。
東海地方出身の自分は江戸蒸しの柔らかい鰻よりも蒸さずにパリッと焼き上げる関西風が好みなので、ここの鰻重は「どストライク」でした。妻も九州なのでお互いの好みに合う本当に美味しい鰻屋さんでした。

ということでお昼を食べたらさっさと引き上げ開始。
富士山は午後になると雲をかぶり、絶景が夕方まで拝めなくなることがおおいので、早朝〜14:00くらいの行程が最適です。
これだとGW中でも東名の渋滞に巻き込まれませんから。

今回は前々から通りたかった「どうし道」(道志村ルート)で帰宅。この道もすごく気持ちいいコースでサイクルユーザーには人気のようでした。

次回は道志村近辺の河原でBBQでもしに再訪したいです。

○オマケ
道志村は水が綺麗でクレソンが特産です。
Imag0175
1束(100円)を道の駅でお土産にしました。
シンプルに食べると風味格別です。

コメント

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ