« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012-05-14

初夏の旬

鹿児島から美味しい荷物が届きました。

今回のメインは古参竹(布袋竹)。釣竿の材料としても使われる竹の筍です。
Takenoko
孟宗竹のあとに出回る細長い筍で、香りが強くとても美味しい食材です。
他にも野蕗やえんどう豆など鹿児島の初夏の旬がまとめて到着。

野蕗は筍とともに煮浸し。
Nibitashi
栽培物とは違い、フキノトウ同様少し苦味があるのが美味。

古参竹のホイル焼き
Hoilyaki
皮付きを丸ごと焼きました。ホイルを開くと筍のいい香り。

うなぎの白焼
Unagi
九州は蒸さずに焼くので身がしっかりしています。柚子胡椒と合わせて食べました。

最後は釜飯
Kamameshi
ストックの桜海老と合せ熱々の釜飯で締め。かっぱ橋で買い求めた1合炊きの南部鉄釜は、固形燃料1つで丁度お焦げが付くすぐれもの。本当に重宝してます。

しかし毎年この時期採れたての筍が食べられるのは本当に幸せです。
このあと梅雨明けぐらいに筍の王様「大名竹」が登場します。
大名という冠が付くだけあってその味は天下一品!今から届くのが楽しみです。

2012-05-08

東京港野鳥公園を散策

今日は11時に大井町アポ。そのあと特に予定無しだったので東京港野鳥公園でコンビニ弁当でも食べようと思い、13時頃から散策開始です。
近くの城南海浜公園は何度か行ったことがありますが、ここは初めて。
車なのでどこの公園へ行っても駐車料金がかかりますがここは無料。40台ぐらい止められますが今日は5台ぐらいでした。
まずは管理棟で入場料300円を払います。
R0012570
とりあえず駐車場代だと思えば安いものです。これで終日OKなので。

入り口を入るとすぐに芝生広場。
R0012571
テーブルなどもあり、お弁当食べるには良いかも。

この広場を抜けると大田市場への侵入道路の上を渡る橋があります。
R0012572

その先に淡水の池と潮入りの池があり観察小屋やネイチャーセンターから多くの野鳥を観察できます。
R0012577
それぞれの観察地点は常連さんがバズーカ砲みたいなレンズ搭載のカメラで野鳥を撮影をしています。

自分は野鳥に興味も無いし、カメラもコンデジなので脇から遠慮がちに数ショット撮影。R0012578
いろいろな野鳥がいましたが自分は鵜とカラスぐらいしかわかりませんでした。

この潮入の池を見渡せる広場がネイチャーセンターの横にあり、そこのベンチでお弁当。
「これが本当に湾岸エリア?」という風景を眺めながらのお弁当は格別!ここが野鳥公園の中で一番気持ちいい場所だと思います。

また野鳥公園と併設して自然観察が出来る公園もあります。
R0012580
ビオトープや淡水の沼や田んぼがあり人工とは言え見事に里山を再現しています。

園内には小川が流れています。
R0012582
この小川にはシジミが自生。

その先には田んぼ。
R0012587
まだ田植えの時期には早いので今はレンゲが咲いてます。

いくつも池や小川があり今や絶滅危惧種のメダカも泳いでます。
R0012590
ピンボケですがよく見るとメダカが!

一番奥に大きな淡水池があります。
R0012595
久しぶりにウシガエルの「ブオーンブオーン」という鳴き声を聞きました。

それ以外にも山蕗の群生や竹林などもあります。
R0012593
R0012594

今回初めて東京港野鳥公園訪れましたが「本当にここが東京?」って言うぐらい現実離れした世界で、自分の中では東京の公園で一番いい所だと思います。

ここなら時間があるときにまた是非訪れたいですね〜。
ストレスの溜まっている人にはまさにオアシスですよ!

後から知ったのですが、隣の大田市場内にも築地同様一般の人も入れる飲食店があるとか!
今度は美味しいお寿司も食べよう!
(公園駐車場からそのまま大田市場内に行けるようです…。)

2012-05-01

2012年GW富士山

大好きな富士山周辺に久しぶりにドライブに行ってきました。
思えば去年のGWは病室のまどから恨めしく桜を眺めていた記憶が…。

まあ何とか回復し、残るは「パワースポット富士山」でたっぷりと気を吸い込むこと。
ということでいつもどおり連休中日の早朝を狙って出発。
今回は妻がウォーキングで自分はのんびり読書が目的です。

6時前に出発すると渋滞にも巻き込まれずスイスイと行けます。
河口湖には9:30到着。
とそこで思わぬサプライズ。この時期の富士山周辺は新緑眩い緑に囲まれているはずなんですが、今年は桜の開花が遅れ、今まさに満開!
Imag0165
こんな風景一度撮ってみたかったんです。

もちろん新緑と富士山も。
Imag0168

まさか今年もう一度お花見が出来るなんて思いませんでした。Imag0172
河口湖周辺はまさにピークでした。
GW後半までは持ちそうにないですが、少し標高の高い本栖湖あたりは今週いっぱいお花見できそうでした。

お昼過ぎまでそれぞれの目的でのんびり過ごし、お昼は河口湖駅近くの鰻屋さん「川津屋」でうな重。
Imag0174
「うな重 竹」2,500円也。
東海地方出身の自分は江戸蒸しの柔らかい鰻よりも蒸さずにパリッと焼き上げる関西風が好みなので、ここの鰻重は「どストライク」でした。妻も九州なのでお互いの好みに合う本当に美味しい鰻屋さんでした。

ということでお昼を食べたらさっさと引き上げ開始。
富士山は午後になると雲をかぶり、絶景が夕方まで拝めなくなることがおおいので、早朝〜14:00くらいの行程が最適です。
これだとGW中でも東名の渋滞に巻き込まれませんから。

今回は前々から通りたかった「どうし道」(道志村ルート)で帰宅。この道もすごく気持ちいいコースでサイクルユーザーには人気のようでした。

次回は道志村近辺の河原でBBQでもしに再訪したいです。

○オマケ
道志村は水が綺麗でクレソンが特産です。
Imag0175
1束(100円)を道の駅でお土産にしました。
シンプルに食べると風味格別です。

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ