旅行 Feed

2006-04-11

ゆとろ 嵯峨沢の湯

先日赤沢日帰り温泉まで遠征した話を書きましたが、我が家の常宿ならぬ常温泉は湯河原の「ゆとろ 嵯峨沢の湯」です。
Yutoro

ということで今年2回目の日帰り入浴に8日に行ってきました。
何と言っても我が家から5分の首都高速 池尻インターを乗ると1時間ちょっとで到着できます。
営業時間は9時30分からなんで我が家をいつも8時頃に出発し、温泉と昼食をとり、箱根湯本などでお買い物をして15時ぐらいには帰宅するというのがお決まりのスタイル。
なんでここが好きかというと、とにかくあまり混んでないこと。やはり休日の午前中であればもう少し足を伸ばして熱海や箱根って人が多いせいかわりと空いてます。ですから朝一に行けばほとんど貸し切りとなります。お湯も意外に良く、妻の手荒れなんかもキレイに治ったりします。
しかしここの一番のお気に入りはお食事処のまったりランチです。真鶴、湯河原あたりなら「うに清」や「栄寿司」なんて名店も多いので本心としてはそちらに行きたいところですが、私の収入ではそうそう頻繁には行けません。しかしゆとろは意外と言っては失礼ですが海の幸が充実していてとにかくリーズナブル。それにお座敷からの眺めもよく、いつもだらだらと過ごせるのでそれが楽しみで通っているといっても過言ではありません。ビール1本におつまみ2品ぐらいを注文し、なかなか出てこない定食を気長にだらだらと待つのも乙な物です。
そしてここに行くと必ず頼むのが「上刺身定食」。2,100円でとんでもない刺身盛りが出てきます。小鉢、香の物、御飯、蟹のみそ汁も付いてとってもお得な定食です。
たぶんこれが食べたくて行ってるのかな〜。
みなさんも「上刺身定食」で至福の時を味わってはいかが?

上刺身定食の刺身盛り”あっぱれ”
この日は「アジ」「カンパチ」「アオリイカいくら添え」「生桜えび」「マグロ」「タコ」「ホタテ(身、ヒモ、肝)」「甘エビ」
それに小鉢は新物の「メカブ」でした。
Sashimi

2006-03-13

赤沢日帰り温泉

最近仕事で温浴施設のプロモーションを手がけていることもあり、様々な日帰り温泉施設を訪ねています。
土曜日は東伊豆で人気の赤沢日帰り温泉に行ってきました。あのDHCが経営とのことなのでホスピタリティの方はまあ文句無しなのかな。アメニティ系もすべてDHC商品なので、よくあるアロエや炭のシャンプーなんて下世話なものはありません。
当日は露天風呂付き客室を2時間利用。前日の予約時にはすでにほとんどの時間が埋まっており、唯一檜樽風呂の部屋が9:30から2時間空いているだけでした。さすがに赤沢に9:30までに行こうと思うと自宅を6:30には出なければならず、本当にこれで癒しになるのかな〜って感じしたが。

施設はとてもキレイで評判通り露天からの景色は圧巻です。露天風呂付き客室も清潔で眺めも良く、布団もあるので本当にまったり出来ます。
ただ良いのはそれぐらいかな。温泉なのに割と塩素臭がありあまり良い湯ではなく逆に肌がカサカサしてしまいます。
Akazwa
また館内着も400円支払わなければならないのはNGです。風呂上がりにジーパンを履き直すのも辛いですが400円支払うのもばからしい。貸し切り部屋にも館内着が用意されてないのはどーかと思います。

レストランも伊豆ならではというメニュー構成ではないため利用しませんでした。

とはいえ併設のホテルは連日満員みたいですし、どちらかというとそちらを利用するほうが得策ですね。

自分が広告を手がける温浴施設ではこのような印象をもたれない十分気をつけなければと心に誓う1日になりました。

帰りにいつもの干物屋で特選アジのお土産を買ったので満足です。(結局食いもんか!)

2006-02-20

ワイキキ

ちょー強行スケジュールでハワイに行ってきました。
3泊5日なんてほんと疲れるだけで全然リゾートを満喫できません。それにJALウェイズなるツアー専用機は客席が多すぎてマジで辛いです。
到着日は半日観光〜チェックイン〜みんなでお食事で終了。
2日目はノースショアドライブで終了。
3日目はアウトレットに行ったものの御殿場と変わらず、当然買い目の商品等無く終了。
そして帰国。
う〜ん日本人は本当にゆとりを持って旅行できませんね〜。3泊なら温泉の方が全然マシだな〜。
まあ出発寸前に友人の訃報を聞いたのも影響してか、どーも今回は心からはじけること出来なかったな〜。
何か飲んだくれた思いでだけが残る旅でした。
今度は1週間以上行ってやる!!

一応いくつか写真

ホテルからの眺め(早朝)
Hotel

唯一の水遊び
Poolside

唯一の海遊び(ボトムフィッシング)

Fishing

おまけ
ボートのキャビンに貼ってあったカンペ