« メジナ釣行 | メイン | ナカメジナサミット »

2006-01-31

海気浴の効果?

自分はストレスが溜ると胃の入り口付近?食道の終わり部分あたりに来ます。胃酸が逆流するというかまあ俗に言う胸焼けってヤツだと思います。これが悪くなると結構ひどい症状で、食欲も無くなりかな〜り気分悪い。
まあイライラとそれに伴うタバコの吸い過ぎが原因だと思いますが、胃薬でその症状を緩和することは出来ても薬が切れてしまえばまた痛いってことが繰り返されます。

ところがこの不快な胸焼けが、あることで一発で治ることに気付きました。というか以前からそんな気はしていたんですが、はっきりと確信した事が無くなんとなくそういえば治ってるって感じでした。それが今回確信に変わったのです。
その特効薬がなんと釣り。(うそ〜!いやマジホント!)釣りに行くと前日までシクシクしていた食道がすっかり善くなってしまうんです。
たぶん「釣り行きたいからそんな事言ってるんじゃな〜い」なんて訝しく思われるかもしれませんがこれマジです。それも一撃で完治。
今回の釣りではその事をかなり意識したのですが、帰宅してから2日間全く症状無し。
どーゆーことなんだろーと自分でも不思議。まあストレス発散にはなるにしても、症状はピタッと止まるのは驚きです。
精神が安定するとか、何か脳からホルモンが分泌されるとか、はたまた海気浴の影響なのか、とにかく不思議。

でも治るんだから定期的に釣りに行くことは必須だな〜なんて思いつつも、よくよく考えると釣りに行けない期間が長いと症状が悪化する。これって仕事のストレスじゃなくて釣りに行けないストレス?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104648/3543515

海気浴の効果?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ