« googleカスタマイズ | メイン | イシダイ釣り02 »

2006-09-01

遅めの夏休み

8月の最終週に遅めの夏休みが取れました。
今年は釣りも含め一度も海に行っていないのでバーベキューがてらの南伊豆ドライブです。
家を午前3時頃出発し、伊東の先あたりで夜明けを迎えました。
↓予報では曇りでしたが日の出を見る事が出来ました。
Sunrise

そして目的地である南伊豆田牛のタライ岬の磯場に到着です。7時前に到着したのですがすでに駐車スペースは一杯。あやうく間に合わないところでしたが何とか車を止めいよいよ海水浴という名目の石鯛釣り開始。

Taraimisaki

しかーし!真剣でないのもあるがとても根がキツくとてもじゃないが釣りになりません。2時間ほど粘りましたが細かい餌取りだけなので、早々に釣りをあきらめシュノーケリング。仕掛けを入れていた付近を調査しましたがとても石物がいるような雰囲気ではありませんでした。しかし海中には昆布林があり、サ○エやア○ビ、トコ○シなどの磯ものはかなり豊かだと思います。

この日は波も穏やかで、それほど日も強くなく絶好のバーベキュー日和。海水浴を一通り楽しみ、バーベキュー!!
Barbecue01

外で食べる物は何でもうまいね〜。
Barbecue02

一日存分に海を楽しみ帰路につきます。
途中伊浜付近の展望台での一枚。なんとわれらが聖地「妻良の磯」がしっかり見えるポイントでした。

Meraizo1

夕暮れ近い西伊豆の海も輝いてキレイでした。Sunset

そして楽しい一日も終わり帰路へ・・・のはずが、どーも疲れていてどこか温泉でも立ち寄ろうなどと考えながら運転していると懐かしい「本日空室」の看板。あれは何年前だろう、もうかれこれ5年以上前にも同じような状況の時にふらりと立ち寄った温泉旅館がありました。それが、その後かなりの常宿となった「堂ヶ島温泉ホテル」です。夏休み最後ということもありまさか空いているとは思いませんでしたが運良く当日泊がOKとなり迷わず逗留。ここのやど結構来てるけどもうそろそろ他でいいだろうと思いつつついつい来てしまう。源泉も2つありお湯がいいんだろ〜な〜。それにやはり堂ヶ島で一番のロケーションがとても気持ちいい!
今回は飛び込みなのでお値段もお値打ちでとても満足でした。
この眺めが忘れられない。(曇りなのはちょっと残念)

Dougashimahotel

ということでゆっくりと温泉につかり一泊し、翌日も修善寺の日帰り温泉に立ち寄ったり定番のお土産などを買いがて帰ってきました。
やはり旅はいいね〜。次は紅葉だ。

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!