« 味仙 蛇紋岩 | メイン | 初詣07 »

2006-12-22

我が家の海 その後

今年の7月に立ち上げた我が家の海(水槽)はその後オトヒメエビを追加したのですが、ほとんど差し水だけでメンテナンスを行わない状態で、正面から見ると茶色いコケでガラスが覆われ中も見えない状態でした。
あまり酷い状態だったのでさすかに観念し掃除をしたのが10月。しかし水換えの影響でオトヒメエビがショック死してしまい、ますますやる気無し。そもそも引越当初から生き延びているカクレクマノミだけのために水槽を回している状態だから愛着もな〜。
「だったら愛着のある水槽にすればいいんだ!」と決心し12月に入り実行。じつは過去に何度もこういう状態になったのですがとにかくお金がかかる。
まずは底に敷くパウダーサンゴやライブロック(微生物の付いたサンゴ石)、クリーナー系の貝やヤドカリなど、僅か8リットル程の水槽を生き返らせる初期投資は2万円。これでようやく生態を入れる状態。それにライトを追加したり濾過材などの購入でまた出金。
そして立ち上がれば立ち上がったで何か入れないと気が済まない。
ということで珊瑚類を数種購入してこれまた大出費。
で写真が現在の「我が家の海」です。
写真には写っていませんがクマノミも相変わらず元気ハツラツ。
Suisou
しかしここまでやるとどんどんエスカレートしてしまうのがマリンアクアリウムの魔力。まだサンゴは5つぐらい入りそうだけど、密かにもう一回り大きい水槽セット買ってランプもより太陽光に近いメタハラにして外部濾過装置も追加してと、妄想はどんどん膨らむ。
今年のお正月は特に何も予定ないからきっと新年早々水槽がグレードアップするような予感が・・・。

しかし夜この小さな水槽を覗きながら飲む酒は日頃のストレスを癒してくれるんだなぁ。そー考えりゃだったら安いものか・・・。

コメント

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ