« イシダイ釣り05 | メイン | 我が家の海 その後 »

2006-12-04

味仙 蛇紋岩

久しぶりのお取り寄せ情報。(ちょっと前振り長いよ。)
名古屋のご当地ラーメンと言えば今や「台湾ラーメン」らしい。(寿がきやではないのだ。)なんと中華・ラーメン屋の80%以上が台湾ラーメンをメニューとして提供しているとか。自分が居た15年以上前はそれほどではなく「台湾ラーメン」といえば「味仙」しか考えられなかった。
どーやら味仙が激辛ブームで脚光を浴び、台湾ラーメンが広く普及したらしい。
その味仙の台湾ラーメンは大学時代の一時期、狂ったように食べた記憶がある。仲間内で味仙がブームとなり、頻繁に通っていた。
激辛なのに後を引くあのスープの旨さはブームになるのもうなづける。
あまり辛いのが得意でない自分もあれだけは食べたいと今だに思う時がある。
しかし帰省した折りに食べに行こうと思うも、実家から近くないこともあり、なかなか再食機会がなかったのだが中部国際空港ビル「セントレア」に出店していると聞き早速食べに行った。
お店は大人気で多少待ち人もでていた。そして久しぶりにそのスープを口にするとやはり「辛いけどうみゃ〜!」だった。
大抵若い頃の味覚を信じ、あらためて今になって食べると「あれ?それほどでもないな。」と感じることも多いが味仙は違った。
ついでに青菜炒めも注文したがこれも当時のまま激ウマ!
しかしお店はゆっくり落ち着けるという雰囲気ではなく、あまりの辛さで汗が噴き出したこともあり、そそくさとお会計。
それからしばらく残したスープに心残りがあったのだが、つい先日何気なく検索していたらなんと台湾ラーメンがおとり寄せ出来ることを知った。
なんと味仙 藤が丘店で通販をしているのだ!それもどこかの大手カップラーメンメーカーとのコラボでなく、正真正銘の台湾ラーメン。も〜迷う事無く6食分を注文。
↓これが一食分のパッケージ。
Misen
中には麺とスープが入っており、スープ自体は濃縮スープでなくそのまま1杯分。だから絶対に失敗することなくあの台湾ラーメンが自宅でまさに5分で食べることが出来る。味の方はまさしくあの味。本場の味 元祖 台湾ラーメンを東京で、それも自宅で味わえる歓びはもう至福のひとときです。
作り方のコツは麺が茹で上がる寸前のニラとモヤシを加えること。これで本場の味を自宅に再現できます。
中国南北酒家 台湾料理 「味仙」藤か丘店









ちょっと味仙長くなっちゃいました。もう一つのお取り寄せは「蛇紋岩米」
Jamonga

兵庫県養父市で穫れるコシヒカリです。ここ数年の我が家のお米のトレンドは「脱・東北」。秋田や新潟が米どころってのは判ってるんだけれど魚○産コシヒカリって割にはあまり美味しくなかったりして、作付け面積が広いせいかどーも商品の味にばらつきがあるような気がするんです。
意外と知られていませんが中国・山陰のお米はめちゃくちゃ旨いんです。ここ何年かは島根の「仁多米」がお気に入りでしたが、ちょっと噂を聞きつけ「蛇紋岩米」を購入。
冷めても美味しいのは仁多米同様。中国地方の日本海側の米はやはり侮れませんね〜。炊きたてどんぶり一杯一気食いでした。
(withふくさやの辛子明太)
やはり日本人はお米です。ですからこれからもとことんお米追求します。長野・三重あたりにも幻の米あるみたいです。

コメント

ご無沙汰しております。
師走に入ってからぐっとメールも少なくなりましたね。
皆さん忙しくしておられること喜ばしく思います。
さて、恒例の年末ぐじょりですが今年はいかがなものでしょうか。
個人的には釣りはダメ元で一泊したいですが
泊まりとなると全員参加は難しいでしょうから
忘年会に主眼を置いて都内で一杯でもいいかなとも思います。
何もないってのも寂しいですもんね。
副隊長にはいつもご苦労かけますが
ぼちぼち仕切ってやってくださいませ。。

広島県福山市バラ公園前に中国料理:味仙(あじせん)があります。私は学生時代にアルバイトしてました。名古屋で台湾ラーメン
あると経営者の田村さんから聞き、食べに行きましたが、ほんとに
全く同じ田村さんそこで修行されたそうで、私はこの店に出会って
ほんとにラッキ-!!味噌(豆板醤)味がうまい。毎日の様に食べてました。今では思い出したら自分で食材を買い込み作ったりして。。
海外に出来ませんかね?特にEuro圏。何か情報無いですか?

以上

はじめまして!!
先月、名古屋に出張がてらちょっと遊んで来ました。
激辛大好きなので「名古屋行ったら台湾らーめんでしょ♪」と
味仙に行きました!!「美味しい!美味しい!美味しい!」
夜中12時過ぎてるのに青菜炒めと唐揚げも頂き大満足でした。
「通販してるらしい・・・」と聞いたけど、名古屋人の友達も
「見たことない」って言うし、ネットでもなかなか見つけられないで
いたところに、こちらのHPで情報を頂きました。
迷わず10食を会社直送で頼みました~ヾ(´▽`*)ゝ
業務用冷凍庫に名前書いて保管して、おひるにみんなに
自慢しいしい美味しく頂きます(-m-)”
貴重な情報、ホントにありがとうございました★★★

YoHko さんこんにちは
台湾ラーメンフリークになってしまいましたね。私も通販で買えると知った時は大感激でした。
しかしあのパッケージ辛さにバラツキ有りますよね〜。唐辛子の種がたくさん入ってるスープはかなり激辛です。
一応我が家では辛味無しの方も購入しておいてあまりに種が多いものは2つを混ぜて緩和したりしてます。
ちなみに味仙は酢豚が青菜に引けをとらない旨さで、学生時代「宝くじ当たったらまず何する?」の問いに「味仙の酢豚たらふく食う!」と答えた記憶があります。

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ