« BROOKIANA | メイン | ワンダースとダメ人間共同体 »

2007-08-01

北海道レポート

ちょっと遅れましたが北海道レポート。
去る7月14日からの3連休で北海道に旅行に行ってきました。
ロス出張から日が無いこともあり仕事が忙しく、エアーと宿だけ手配し何の計画も無く出発。
ちょうど台風4号が日本列島に接近していて本州は梅雨も重なって土砂降りのなか晴天の北海道に逃避できるだけでもと思いわくわくしながらの旅路がスタート。
今回は割引チケットを利用したため往復とも同じ空港を利用しなければならず無難な新千歳空港に9:30到着。そこからサッポロ経由でいざ美瑛へ!
しかし美瑛方面は曇りがちの空模様。なんとかパッチワークの丘などを巡りました。ここで奇麗な景色を見る裏技は観光タクシーの尾行です。おばさん3人くらい乗せたタクシーを見つけたら迷わず追跡しましょう。きっと奇麗な景色、穴場ポイントに導いてくれます。
Hokkaido08_2

Hokkaido10

Hokkaido11
Hokkaido09








美瑛を後にし無計画なまま富良野方面へドライブ。ここらあたりでもう運転飽き飽きしてます。
そーなんです。いつも釣りに行く感覚の距離感で考えていたのですが北海道広すぎます。
2泊3日で出来るだけいろんなところなんで虫がよすぎるんですよね。
そんことに気がつきつつも移動しなければ始まらないのでガイドブックで必ず巻頭を飾る「富田ファーム」へ。
16:00頃到着したにもわかわらずファームへの道のりは大渋滞。そりゃそーです。ラベンダーの一番美しい季節の3連休なんです。道内道外まさに日本全国から富田ファーム目指してるんですから。で幸い裏道っぽいところをカーナビで見つけなんとかスムーズに到着。
いやーラベンダー奇麗でしたよ〜。
Hokkaido12
とここまでは北海道旅行の王道ですわ。まあ旭山動物園も人気ですが私たちはあまり興味が無く風景に癒される旅だったのでこれで十分でした。
しかし思いでを切り取るはずのカメラがここで電池切れ!おいしいスイートコーンの写真とか撮れなくなりました。
なんかドライブでつかれ電池切れでへこみがっかりしながら今宵の宿へ。
しかしこれがまた遠〜〜〜〜〜い。しかもカーナビが案内した近道はなんと無舗装。
宿寸前で20キロほど砂利道を走らされもう限界。
へとへとで宿に到着し朝が早かったこともあり、早めの就寝でした。
Hokkaido01
アルファーリゾートトマム
すげー宿です。バブルの置き土産を星野リゾートが復興させるようですがちょっときついかもね。











で翌日は登別方面へと足を伸ばすことにするも台風の影響で大雨。とにかくこの時期珍しいくらいに気温が低下し雨の中寒い思いをして観光もな〜ということでラーメンでも食べて空港にレンタカーを返し、札幌の街でも歩こうということで早々にホテルチェックイン。あさからここまでやはりそのほとんどをドライブに費やしました。(きつ〜い)
で札幌散歩。時計台やら大通り公園やらを散策。
Hokkaido02

Hokkaido03

もうこのへんから疲れが出て惰性です。最後にせめて北海道らしい思い出を!ということで夕食は「サッポロビール園」に決定。
Hokkaido06

Hokkaido05_2

いやーここは最高。雰囲気もなかなかです。ジンギスカンもまあ最近の東京のお店に比べると味は???ですがやはり本家はなかなかの物です。
ちょージンギスカン臭くなった体を隣の温浴施設で洗い流し、夜風に吹かれるながらベンチで一服。いや〜この瞬間が今回の旅で一番気持ちよかったな〜。
やはり北海道旅行はピンポイントか長期滞在ですね。あまり短いとかえって疲れちゃいます。
翌日はお昼の飛行機なんで早起きして空港でお土産の物色にたっぷりと時間をとりました。
写真は帰りの電車からの風景。なんで今日は快晴なんや〜、と後ろ髪引かれる思いで帰路につきました。
「おしまい」


Hokkaido07











【おまけ】
まりもっこり→じゃがいもっこりと続き、出ましたモッコリシリーズ!!
↓「おっぱいどう?」ストラップ!!レジで買うの恥ずかしかった〜〜。

Strap02

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

コメント

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ