« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009-04-24

TOHOシネマズ日劇のピンポイント座席指定

ここ最近映画を観るのはプリンスシネマなどのシネコンばかりです。
理由は座席指定が出来るから。
有楽町では入れ替え制にせよ指定席にせよ、良い席で映画を観ようと思えば、上映時間より早めに現地にいかなければなりませんでした。
日劇などで映画を観たいと思った場合、早めに一度映画館に行って指定を購入し、そのあと上映まで買い物をしたり食事をしたりして時間をつぶしようやく鑑賞。
ですからここ数年はもっぱらプリンスシネマでした。
しかし、レッドクリフPART2を観るにあたり、やはり大きな場でこそ観る価値があるだろうと思い、日劇のサイトで上映時間を調べていると、なんとそのままチケットが購入出来るじゃないですか!それも好きな席を指定出来ます。
全席の空席状況が確認できるんでとても便利。これなら上映時間ぎりぎりに到着しても良い席で鑑賞できます。
このサービスは2月17日(火)よりスタートした「VIT」というインターネットチケット販売です。
なんかようやくって感じですよね。シネコンはとっくの昔に導入しているのに日劇ではつい最近始まったばかり。
来客動員数も目減りしてるんですからもっとしっかりユーザーニース把握してほしいものです。
自分みたいに「本当は日劇で観たいんだけど」と思いつつ妥協しているユーザーも多いと思います。
そりゃコアな映画ファンは並んででもって感じですけど、足が遠のいたユーザーは自分のような人々だと思います。
やっぱり東京で映画を観るなら日劇です。しかし昔からの慣習が動員の足かせになっていたのかもです。
それにこの新しいサービスのこと全然知りませんでした。あらかじめ席が確保されていれば時間も有効に使えるんできっと来場増えるはずです。
「映画を観るなら日劇」みたいなキャンペーンをこのインターネットチケット販売の告知と合わせてもっとプロモーションすれば良いのに。
実際、現地の端末でチケット受け取っている人も少なかったんでまだまだ浸透してないと思います。
事前にチケットが確保できて日劇で映画がみられるならもうシネコンの小さなスクリーンで妥協はしないです。

大迫力の予告編だったトランスフォーマー2はもちろん日劇で観ます。

TOHOシネマズインターネットチケット販売「VIT」

2009-04-21

U2 360° Tour

今では考えられないことですが、私が住んでいた東海エリアでのU2の初来日の会場は瀬戸市文化センターというところでした。あのU2が名古屋市内ではなく隣町の瀬戸市で公演を行ったんです。愛地球博で話題となった緑多いベッドタウンにある文化センターです。
当然小さな箱ですからメンバーとの一体感も相当高く、未だに自分の行ったライブの中で最高のパフォーマンスです。
それからあれよあれよとメジャー街道を走り続け、いまでは世界最高峰のアーチストとして君臨しています。
ライブパフォーマンスにもどんどん磨きが掛かり、観客との一体感の演出にかけては、まさに世界一かもしれません。

そのU2のワールドツアーが今年開催されるのですが、そのステージ演出が激ヤバです。
ツアータイトルは「U2 360° Tour」。まさに読んで字のごとくバックヤード無しの360°ステージ。
http://360.u2.com/
Stage
ありえへんです。凄すぎます。絶対に観なければなりません。日本ならどこで開催可能なんだろ。ドーム系は無理やな〜。埼玉スーパーアリーナ?幻の日産スタジアム再び?
個人的にはお台場アタリの遊休地でやってほしいがトラフィック的にきついか・・・。
しかしこういうステージの場合、いつものコネコネでかぶりつきの席とるより、少しフカンで観られる席の方がいいんだろうな〜。

ただ、なによりそのツアーのスケジュールにJAPANは含まれてないけどね。(涙)
初来日での出演番組の印象が悪いのか、調査捕鯨が悪いのか・・・。
ASIA圏で開催なら駆けつけるのもありなんだけどそれも皆無。

まあ来年年始から次のツアーが始まる6月までの間がポカンと空いてるんで何とかその辺りでの来日を願うしかないかな〜。
それとも9月の大型連休に北米があるからボストンあたり狙い目か。もうチケット発売されてるからe-bayあたりで落とすしかないの〜・・・。

ただボーノは年内にもう一枚アルバム出したいって行ってるからやっぱり来年の方がお得かも。
でも切実に行きたい!!


2009-04-20

ガーデニング09

去年は夫婦共々忙しく、我が家の草花は結構放置プレー状態だったのですが、今年は妻が仕事を変えたので時間が取れるようになり、今の時期様々な花が我が家に彩りを添えてます。
ということでブログにも彩りを!
R0011326
R0011330
R0011331
R0011332
R0011333
R0011334
R0011335
R0011336
R0011337
R0011338
R0011339


2009-04-19

野比海岸で投げ釣り

2週間ほど前から18日に山菜狩りをしようと計画を立てていました。伊豆の稲取の方に山菜園みたいなものがありワラビやゼンマイがたくさん採れるとか。
狩猟本能の高い我が夫婦にはもってこいのレクリエーションです。
で、準備のために紀州からあく抜き用の灰を取り寄せたり、ゼンマイの後処理を調べたりしてその日を楽しみにしていたのですが・・・。
なんと山菜採りの前日に鹿児島から山菜が届いてしまったのです。いくらなんでもこのタイミングで届くなんて・・・。
このやるせない気持ちは誰にも分からないでしょう。結構ショックです。いつでも収穫出来るならともかく年に一度のお楽しみが忽然と消え去るんです。そりゃめげずに山菜狩り行けばいいんでしょうがそんなにたくさん有っても食べられないし・・・。

ということで気分転換に憂さ晴らしの投げ釣りに出かけました。
場所は三浦の野比海岸。ここには10年ほど前によく行きました。岩礁帯混じりの砂浜は意外と多くの魚が釣れた記憶があります。当時は確かGWだったと記憶していたのでイシモチやキスを期待していざ釣り仲間のA氏と出撃。

R0011314
薄曇りですが寒くも無く、海はべた凪。まさに絶好の釣り日和。

R0011311
早速竿を出しアタリを待つ。

R0011310
A氏もサビキで果敢に攻めてます。

R0011315
波音が耳に心地よく、のんびりした気分です。

とここまでは良かったのですがアタリの方はさっぱり。
キスの痛快なアタリなんてほど遠く、置き竿するとたまにクサフグが掛かるだけ。

R0011320
当然あっという間にやる気ゼロ。散歩のおじさんが「まだ早いよ。お盆明けからだな。」と悲しい言葉を投げかけて去って行きます。

R0011323
かろうじてアイナメJrが釣れたり・・・

R0011325
シタビラメやウミタナゴに遊んでもらいお昼前で撃沈。
まあのんびり海風に当たりながらの釣行は釣れなくても結構気持ちいいものです。
A氏もストレス解消出来たようでした。(釣りに行きたいというストレスが逆に高まってしまいましたが・・・。)

で釣れた魚は針を飲み込んでいた事もありお持ち帰り。
小型ながら何とかサク取りしてお刺身に。
R0011327
苦労して釣った魚だからか、今日は格別うまいね〜。最近新しい血抜きを習得したのですが、臭みもなく真っ白な白身は滋味深い味でした。
当然、本来自分で採取するつもりだったワラビも副菜として食卓に。
こちらはお決まりの卵とじ。

R0011328

わさびマヨネーズで和えてもいけます。
R0011329

去年の10月以来?の釣りはとても気持ちよく、GW合宿の良い準備運動となりました。

2009-04-13

ヴィックスの加湿器の電気代 その後

ヴィックスの加湿器の電気代の事を2月に書きましたが、ぬあ〜んと!その後使用を控えると1月の19,000円台が2月15,000円台。
そして全く使わなかった3月は12,000円台まで落ちました。その他の電気利用はほぼ変わらない生活をしていたのでまさしく加湿器の電気代が高騰の原因だったのでは・・・。まあ本当のところは判りませんがまずはめでたしめでたし。
まあ、外が氷点下でも室内は半袖っつう欧米の光熱費なら気になりませんが、日本人は少しの暖かさだけで寒いの克服する民族なんでちょっと開発コンセプトからして違うのかもしれないな〜。
う〜ん、とはいえ加湿器無しってわけにはいかんし、ランニングコスト安い加湿器探さなくては。
一応この実験で結構お金浮いたことだし・・・。

2009-04-07

花見ドライブ

我が家の近くの花見の名所といえば目黒川。年々枝振りが良くなり、本当に見事な桜の名所になりました。しかしそれに伴い昼夜を問わず凄い人混みです。
毎年散歩がてら出かけていたのですが、さすがに今年の人通りは半端じゃないのでちょっと敬遠。

ということで、あまり人がいない里山の桜を見に行こうと、行き当たりばったりで東名を下りました。
料金値下げの影響で多少混み合いましたが、お昼前ぐらいに大井松田に到着。今回は南足柄の「おんりーゆー」という日帰り温泉にも立ち寄りたかったので適当にその周辺をドライブしてきました。
特に観光の名所があるエリアではないようで、これといった場所には巡り会いませんでしたが、牧歌的な風景も多くのんびりするこが出来ました。

大雄寺
R0011283
しだれ桜が綺麗だったのでとりあえず立ち寄り。
お寺自体も見事ですがそれを取り巻く森が凄いです。こんな風景が残っているんだと思うほど杉の大木が乱立してます。
R0011279

広域農道で見かけたしだれ桜
R0011285
桜は中々見た目通りには写りませんね〜。まあもっと良いカメラ買えばいいんですが・・・。

金太郎の遊び岩
R0011287
南足柄は金太郎のふるさとなんだって。この岩で遊んだとか???

イノシシの毛皮
R0011288
金太郎の遊び岩近くの集落に干してありました。
その脇には「シシ肉あります」のプレートが。確かにいかにもイノシシの出そうな里山です。

夕日の滝
R0011289
イノシシの皮の干してある集落の一番奥にある滝です。この時は高校生と思われる集団が禊ぎをしていました。
女の子も多く、あまり写真を撮っていると怪しいのですぐに退散。

お弁当を食べようと眺めの良い公園に立ち寄りとの時に撮った写真
菜の花
R0011291

R0011292
???
R0011297

タンポポ
R0011300

ピンクの桜
R0011302

休耕田で採取した土筆で卵とじ
R0011304
う〜ん若芽が無く胞子が開いたものがほとんどだったので独特の香りもありませんでした。残念。

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ