« イシダイ釣り14 釣行編 | メイン | イシダイ釣り14 おまけの続き »

2009-05-06

イシダイ釣り14 宿泊編

釣り合宿では前回から宿食分離を導入中。
釣り人には宿の食事スケジュールは不向き。自由なスケジュールで釣行後の時間を過ごすなら宿は寝るだけで十分。

ということで去年の民宿ひがしに続き、南伊豆弓ケ浜の温泉民宿 南国荘に素泊まり。
まぁいわゆる民宿です。GWでも1泊4,200円+入湯税150円
(お風呂には入らなかったのに入湯税は取られちゃうんです。)
R0011377

釣りは大体2時頃に終わります。船宿でしばし過ごし、まずは銀の湯会館で釣りの汚れを落とします。
最近日帰り温泉で過ごすことが多いので長湯になりがちですが、同行の2人はカラスの行水なんで慌てて追いかける感じ。

ロッカー含めて1,000円なんでもう少しゆっくりしたいな〜・・・。

そのあと寝酒と翌日の餌などを買い込み、まずは宿で一服。
やはり宿は九条がいいな〜なんて思いながら缶ビールで乾杯しているとそろそろ一日目の食事処が開店する時間。
一応風光明媚な弓ケ浜なんで、砂浜を眺めたあとにお店へ。
R0011378

前回もお世話になった「食事処 斉」です。
R0011380
ここは新鮮な魚介類だけでなく串ものや揚げ物も豊富でそのどれも美味しいです。
食事付きの宿泊だとどーしても魚貝中心で、さすがに何度も南伊豆に来ていると、魚料理だけでは飽きてしまいます。
その点このお店はいろんな料理があり、まだ2回目の来店ですが既に私たちには外せないお店になりつつあります。

前日から徹夜で過ごしていますからC氏は宿に戻ると瞬く間に撃沈。
R0011383
釣り会議は私とK氏の二人だけでしたがC氏の分まで飲み干す大健闘ぶりをみせ9時頃就寝。
当然翌日の釣りにもその大健闘ぶりが影響し、気分はしばらく最悪でした。

2日目の釣りもK氏以外は不甲斐なく、前日以上に疲れた身体を再び温泉で癒し、宿での乾杯ビールの後、今日の食事処「洋風居酒屋 みなと亭」へ。
R0011398
ここも去年訪れたお店です。和食続きではつらいので今日は洋風。定番ピザなどをつまみ釣り談義というより反省会を催しました。
さすがに去年と同じお店続きとなってしまったので次の合宿は違うお店物色しないとな〜。

とはいえ宿食分離のスタイルはやはりご機嫌です。さらに居心地の良い素泊まり宿を探しつつ、食事も選択肢の少ない中からさらなるお店を探して合宿をどんどん充実させて行きたいものです。

【今回の宿】
南伊豆 弓ヶ浜 温泉民宿 南国荘
【今回のお食事処】
食事処 斉
洋風居酒屋 みなと亭
【日帰り温泉】
下賀茂温泉温泉「銀の湯会館」


『おまけ』
R0011401
結局今回の釣果はカサゴと小イシガキダイ。当たりが少なかったのでサザエも余り、これは今回のお土産。
もちろんお土産は美味しく頂きました。
「サザエのお刺身とつぼ焼き」それに良型のカサゴは余ったサザエとともに「アクアパッツァ」に。
アクアパッツァはケーパー入れすぎたけどカサゴの白身がとても美味しかったです。
(小イシガキダイは定番の塩焼きで今晩いただきま〜す。)

R0011407

コメント

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ