« 鯉のあらい | メイン | チャンピックスで禁煙02 »

2010-09-06

チャンピックスで禁煙01

はじめに。

まああまり期待せずに見守ってくださいませ。

ということで9月6日、突然思い立ち禁煙外来に行ってきました。
何となく止めなきゃと思いつつ、前回のシガノンでもくじけ(禁酒との同時進行がそもそも無理だった)、だらだら喫煙してきましたがやはりもう止めなければと今日突然決意し迷うことなく禁煙外来へ。
病院には電話で事前に来院を告げておいたのですが、受付でその旨を告げると看護師さんがクスっと笑う。
「どーかしましたか?」と聞くと「今出て行った方も禁煙治療なんです。」とのこと。最近すごく増えていると言ってました。
で治療方法を聞かれ貼るタイプは駄目だったので飲む方でと告げました。(舘ひろしと同じのです。)
早速問診を受けます。
喫煙期間や禁煙の動機などをもろもろ聞かれ、プログラムの説明と続き、呼気のCo2量を測定。自分は21%でミドルスモーカーとのことでした。
その後血圧を測るとこちらも高めで、同時治療ということになっちゃいました。
チャンピックスでの禁煙はまず初診時から薬を飲み始め、実際にタバコを吸わなくなるのは1週間後からです。
もちろんその前に止めることが出来ればそれでも構わないとのこと。
つまり実際に吸えなくなるのは9月13日からとなります。
そして2週間後に再度検診が待っているのです。
ちなみにパッケージはこんな感じ。
R0011930
開くと2週間分の服用方法が薬と共にわかりやすく表示してあります。
R0011931
1週目最初の3日間の服用方法。(1日1錠)
R0011932
1週目4日目からの服用方法。(1日2錠)
R0011933
そしていよいよ2週目。ここから禁煙スタートとなります。(倍の成分になり1日2錠)
R0011934
とりあえず来週の月曜まではスパスパOKなので途中薬に副作用やタバコに対する嫌悪感などあればまた報告します。
ちなみに「40歳まではあまり体に影響出ないんだよね〜」と先生は仰ってました。
もう3年過ぎてるからまあちょうどいいか。

とにかくあくまでもあまり期待せずということで。もちろんこれ投稿したら一服します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104648/25256729

チャンピックスで禁煙01を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ