« チャンピックスで禁煙04 | メイン | チャンピックスで禁煙05 »

2010-10-11

釣り大会02

またまた横須賀米軍基地内での釣り大会に参加しました。
今回は釣りの様子やジャンキーな夕食などを撮影しようと思っていたのですが、あいにくの雨。ということで大会の写真はまた今度。
今回の釣果はこちら。
Chouka
20センチを超える良アジが10数匹。それに最後の一投でデカカサゴ。アオリイカは仲間からのおすそ分け。
何しろ普段誰も釣りをしないところなのでコマセで魚を寄せるのが大変です。だだっ広い海の1箇所にコマセを撒くわけでこれがとにかく骨が折れます。特に今回は雨だったためあまり積極的に釣りをする参加者が少なく、釣り座は殆ど貸切状態です。
そのため仕掛けを付けずにただカゴにコマセを詰めて投げること20回。
これでなんとかアジが寄り、ポツポツ飽きない程度の釣りになりました。
しかし夕食で時間を空けるとまた一からやり直し。雨も土砂降り状態で気力も萎え納竿となりました。
仲間は全員エギングで、たぶん50匹以上釣ったのではないかと思います。
とにかくアメリケンは普段エギングなどしないですからイカもスれておらず入れ食いになる時合いもあったようです。
次回は11/6。アオリも終盤ですが手のひらサイズの数釣りにはもってこいでしょう。

では今回の漁師料理をご紹介。
定番のお刺身。
Sashimi
アオリイカはやはりイカの王様。甘味と歯ごたえは最高です。アジの方は前回に比べてかなり脂が乗りこちらも美味。

次は天ぷら
Tempra
こちらも塩とスダチでさっぱりといただきました。丸いのは栗です。こちらも秋の味覚。

カサゴはお気に入り無印良品「アクアパッツァの素」で料理。(見た目分かりにくいですが)
Aqua
この調味料は万能です。とにかく魚焼いてこれと水を加えるだけで本格的な料理が楽しめます。アオリイカのゲソも入れて大満足。
最後は干物。
Himono
捌いてみると思った以上に脂の乗りが良かったので急遽干物に変更。
干物って普通に塩焼きするより断然美味しいですよねー。

ということで毎月の釣り大会は次回がアジは最後かな。さすがには雨だとキャンセルになりそうですが晴れなら大会の写真も紹介したいと思います。

コメント

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ