« 釣り大会02 | メイン | ベランダ菜園02 »

2010-10-11

チャンピックスで禁煙05

とうとう4週間の禁煙に成功!
2週目あたりに酷かった副作用もなくなりました。多分意識して多めに水を飲んでいることと、ちびちびと牛乳を摂取しているのも効いているんだと思います。(お酒減らしたのも良いのかも。)

現在、タバコの方は吸わなくても平気という生活になってきました。これどういう気持ちかというと「タバコ吸うのを忘れる。」という感覚です。(もちろん吸って無いので表現としてはおかしいのですが)
吸いたい吸いたいと思う気持ちが薄れ、気がつくと「吸いたいということを忘れる。」んです。
ですので日常吸えないことのストレスはほとんど感じません。
また、とにかくチャンピックスで禁煙していることを会う人会う人に話してます。「禁煙始めたんですよー。あの舘ひろしが止めたやつです。」と話すと喫煙者はすご〜く興味を持っていろいろ質問してきます。それを話すのがきっと自分は嬉しいんだと思います。それに、これだけ自慢げに話すとあとには引けないですし(笑)

ただ吸いたいという気持ちが全く無くなったわけではありません。土曜日に禁煙開始後はじめて趣味の釣りに出かけましたが、いつもなら仕掛け投入のあと当たり待ちの際タバコ点火という習慣だったので、どーもリズムが狂います。
釣りの一連の動作にタバコが含まれていたなんて思ってもみませんでした。釣りって意外と慎重な対応が必要ですし、結構緊張状態が連続して訪れるんです。ですからその合間に喫煙で落ち着きたいんですね。
それに大海原眺めながらの一服はやっぱり最高なんですよね〜。
禁煙中いろんな場面で吸いたくなることあるんですが、食後や飲酒の時は苦しむこと無く我慢出来るのに、釣りの最中は本当にキツイです。多分自分の生活習慣の中で「釣り+喫煙」が一番気持ちいいんでしょうね。
ですからこれを克服できれば間違いなく禁煙成功できると思います。
もし禁煙を考えているのなら自分の中で「一番タバコが旨い状況を見つけて、そこをとにかくしっかり我慢する。」ことだと思います。
食後やお酒の席で吸いたいなんて気持ちはチャンピックス服用で難なく克服できます。それぐらい禁煙にはもってこいの薬だと思います。

次回検診は11月頭。とにかく自分のように意志の弱い人間は絶対に禁煙外来だと思います。新価格のタバコ代より安い金額で禁煙の機会を得られますし、医師から成人病の脅迫を受け続けるのは効果ありますよ〜。まあその先生にもよりますけど、自分は良い医師を見つけられたと思います。禁煙だけにとどまらず主治医として今後もお世話になっていこうと思ってます。
ちなみに「中目黒 禁煙外来」でググると出てきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104648/25256721

チャンピックスで禁煙05を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ