« 2011年11月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012-01-24

雪降

昨夜から降りだした雪を夜中眺めていたらいつの間にかソファーで寝てしまった。
夜が明けたら晴天の雪景色。
R0012519
仕事前にまずは雪かき。

2012-01-18

城南島海浜公園でランチ

今日は大森まで車で打ち合わせに向かい、その後お弁当を買い込んで城南島海浜公園へ。
ここは羽田空港に離発着する飛行機を間近に見ることができます。
しかし残念ながら一番近いB滑走路が風向きの関係で使われておらず、チョー近い写真は撮れませんでした。
南西の風の時に再チャレンジしよ!
R0012505
R0012508
R0012513
R0012514_3
R0012515

2012-01-15

真鶴 亀ヶ崎

久しぶりに釣りです。ブログテーマですんもんね。
ということで友人A氏とスケジュールを調整し真鶴へ!
今回はフカセ釣り。本格的には2年ぶりくらいでしょうか?
釣り場は真鶴地磯亀ヶ崎。以前最後の一投で石鯛を上げた思い入れの強い磯です。
しかし何故か上物は空振りの連続なんです。多分フカセ釣りとしての条件はすべて兼ね備えた極上の釣り座なんですけどね。
ということで今回も「今度こそは!」の気合で出撃。
まあとりあえずそのロケーションを御覧ください。
R0012496_2

R0012497
R0012493
R0012494
磯の形状も伊豆半島に負けず劣らずの良磯です。
写真ではわかりませんが水面下には極上の根が多く点在し、メガメジナが必ず潜んでいる良場です。
ただここの問題は潮の動きがイマイチということ。石鯛は50m以上遠投するので潮が効くポイントまで届きますがフカセの場合はとにかく潮がまったりしちゃうんです。
今回は完全な当て潮。浮きが右や左に迷走し潮を捉えられません。
そんな中待望の大物当たりを開始早々に捉え、格闘の末上がってきたのはサンノジ。50cm近い大物で釣り味としてはおもしろすぎるくらいでしたが下処理を丁寧にしたにもかかわらず思いっきり不味。
その後は最大の敵「子メジナ」でワンドが満載になり小気味良い当たりに合わせてスカという状態が続きました。
しかし本命メジナは何と言っても日暮れ際。
R0012498
いよいよ本命タイムです。
ワンサカ溜まっていたエサ取りもいなくなりいよいよ!
R0012499
A氏も気合が入っています。

がしかし釣れてくるのは真鶴名物「デカメバル」。
とにかくデカイです。今回は28cm級のメバルをお互いにゲットしました。これ専門に狙えばかなり良い釣りになるかもしれませんがあくまでグレ釣りです。
しかしポイントも絞れず諦めかけていた時、ネンブツダイかポチポチという状況のなかA氏が見事35cmの口太を釣り上げました。
もうかれはフカセ釣りではかなりの腕ですね。果敢に根の上攻めで見事本命を釣り上げました。


ということで今回の釣果です。
R0012501
違う魚種を並べるとどうもサイズが伝わりませんが30センチ近いメバルと狙って釣れたメジナです。
R0012502
そしてお決まりのポーズ。

R0012504
そして私の戦果。
これもイマイチサイズ伝わりませんね。
奥がサンノジ。とにかく捌けば見惚れるほどの白身。うっすら脂も乗り美味しそう。
しかし!とにかく例えようの無い風味。(臭み)
食べ始めはすごく美味しい。しかし噛めば噛むほど舌の裏が浮く感じ。最後は涙目で飲み込みます。1日置けば落ちつくというネットのガセネタにも騙され試食するも結局廃棄。まあ工夫する労力が無かったです。もし次つれれば一応再チャレする予定。

ということで久しぶりのフカセ釣りはひとことで言うと「最高に面白い!」です。やはり浮きの浮き沈みが釣りの原点なんでしょうね。ワクワクがずっと続く時間はほんと幸せです。

地磯なので不健康な身体には結構キツイですが、登山ノウハウ手伝い何とか続けられそうです。

釣りを終え、ふりかえると「あそこにこうだ」という閃きもあるので次回は間違いなく大物ゲットできるはず。
A隊員!近々リベンジです。釣り座は一級です。あとは潮と腕。
次は間違いなく共に40オーバー間違いないです。

磯にある無数のピトン穴からすると石鯛も相当いいんだろうけど、まずは近々に「口太のヌシ」仕留めましょう!


【オマケ】
当然保険を激うま干物で確保してから釣行しました。
世界一旨い「前田干物店」
R0012492_4


2012-01-11

牛蒡の味噌漬

先日友人からのお土産で「名古屋めし」を紹介しましたが、そのとき一緒にお裾分けいただいた牛蒡の味噌漬けです。
(ピンボケですが)
R0012491_2
まあ田舎育ちですし、40歳もとうに超えてますからとにかく漬物が何よりのご馳走。
牛蒡のお漬物もドライブや旅行のたびにたまに買い求めますが、なかなかヒットするものはありません。
そんな折「うちのばあちゃんの牛蒡漬けが旨いんだよ!」とY氏より聞かされ「是非に!」と話したのを覚えてくれていて、今回お分けいただきました。
味はもちろん美味し!!これは年季ですね。大量加工品など足元にも及ばぬ旨さです。
妻は毎日お弁当に。私も白米とお酒のお供に美味しくいただいております。
重ね重ねY氏謝辞。
またお裾分けおねがいしま=す。
ちなみにドテ飯は昨日食べました。「名古屋だね〜。」

2012-01-05

オリエンタル なごやめしセット

本日友人の帰省お土産で「オリエンタル なごやめしセット」をいただきました。
同郷なのにお土産いただいて恐縮です。
R0012488
中身は【名古屋カレーうどん】【肉味噌カレー】【あんかけスパゲティソース】【名古屋どてめし】の4種。
早速自宅ランチの時にいただきます。
ちなみにそのセットにはオリジナルスプーンも入ってまして!
R0012489
柄の所が「オリエンタル坊や」になってます。これには妻が飛びつき「自分専用」と宣言してました。
ここで売ってるようですね。
もう一つ美味しいものをいただいたのでその紹介は次回ということで。
T氏に感謝!

2012-01-04

2012年 年始の忘備録

やっと来ました。2012年。まってましたよ〜。
ということでまずはここ数年お取り寄せをしていたお節を自家製に。
R0012481
と言っても出来合いを詰め合わせただけですがそれなりに雰囲気もあり大満足。
年末にいただいた「金粉酒」も目出度い!目出度い!
R0012484
もちろんお雑煮も!
R0012482
そして初詣は数年通っていた富岡八幡宮をやめ、パワースポットとして最近人気の目黒不動へ。
家から目黒不動までは徒歩で40分くらいなので食べ過ぎの解消に往復歩きです。
R0012486
思ったほどの人出でもなくゆっくりお参りしてきました。
R0012487
おみくじは末吉だったのでまあゆっくりという感じでしょうか?破魔矢とお守りを購入。そーいえば去年は交通安全のお守りを買い忘れ事故ったので。もちろんそれも合わせて!
富岡八幡宮の「釣りのお守り」に名残もありますが最近ほとんど行ってないので、まあ時間がとれれば今月中に手に入れるかもですね。
夜は年末お取り寄せしたズワイガニでカニカニ祭り〜。
R0012483_2
スーパーより安かったですがまあ味は値段通りでした。

結局ほとんど食べて飲んで映画観て、だらだらと過ごしたいつもと変わらないお正月。
でも今年は結構正念場!気を引き締め頑張らねば!

年末の忘備録

とりあえず全く良いことが無かった2011年をやり過ごすことが出来ました。
ホントひどい1年だったな〜。今年は何とか回復しなければ!

我が家は毎年の事ですがお互い帰省もせず年末年始をほっこり静かに過ごします。
それをアテにしたように、今年はハムスターのお預かり。
R0012475
なので2人+1匹でした。ハムスターは可愛いんですが一日のほとんどを寝て過ごすのであまり賑やかしにもならずです。
夜行性なんで多分夜中に遊びまわっていたんでしょう。
人間2人は年越しそばを食べつつ
R0012477
久しぶりに紅白をマジ観しました。
R0012478
石川さゆりまでは良かったですがトリがあれじゃね〜。年の最後になんとも不完全燃焼な気分。
そのままゆく年くる年まで観て新年電話&メールを済ませたころにはお酒もたっぷりまわり就寝。
やっと2011年が暮れてくれました。

三浦大根を頂きました。

友人C氏のお父上が育てた三浦大根が年末に届きました。
この味、我が家の年末の風物詩となりました。(C君いつもスミマセン。)
今年のものには葉も付いていたのでそのまま塩漬けして保存食に。
とりあえずお決まりのぶり大根と思ったのですが今年は「イカ大根」にしてみました。
R0012469
煮崩れることなくトロトロの旨さ。
もう一品「大根サラダ」
R0012468
千切りに葉の塩漬けをみじん切りにしツナを混ぜシーザードレッシングで和えました。
これも水々しくシャキシャキで美味しかったです。
その他お節の煮しめや豚汁などにも大活躍。
まだまだあるので胃が少し落ち着いたら定番「ぶり大根」と素朴に「菜飯」を愉しむ予定。

C君毎年ありがとうございます。

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ