« 牛蒡の味噌漬 | メイン | 城南島海浜公園でランチ »

2012-01-15

真鶴 亀ヶ崎

久しぶりに釣りです。ブログテーマですんもんね。
ということで友人A氏とスケジュールを調整し真鶴へ!
今回はフカセ釣り。本格的には2年ぶりくらいでしょうか?
釣り場は真鶴地磯亀ヶ崎。以前最後の一投で石鯛を上げた思い入れの強い磯です。
しかし何故か上物は空振りの連続なんです。多分フカセ釣りとしての条件はすべて兼ね備えた極上の釣り座なんですけどね。
ということで今回も「今度こそは!」の気合で出撃。
まあとりあえずそのロケーションを御覧ください。
R0012496_2

R0012497
R0012493
R0012494
磯の形状も伊豆半島に負けず劣らずの良磯です。
写真ではわかりませんが水面下には極上の根が多く点在し、メガメジナが必ず潜んでいる良場です。
ただここの問題は潮の動きがイマイチということ。石鯛は50m以上遠投するので潮が効くポイントまで届きますがフカセの場合はとにかく潮がまったりしちゃうんです。
今回は完全な当て潮。浮きが右や左に迷走し潮を捉えられません。
そんな中待望の大物当たりを開始早々に捉え、格闘の末上がってきたのはサンノジ。50cm近い大物で釣り味としてはおもしろすぎるくらいでしたが下処理を丁寧にしたにもかかわらず思いっきり不味。
その後は最大の敵「子メジナ」でワンドが満載になり小気味良い当たりに合わせてスカという状態が続きました。
しかし本命メジナは何と言っても日暮れ際。
R0012498
いよいよ本命タイムです。
ワンサカ溜まっていたエサ取りもいなくなりいよいよ!
R0012499
A氏も気合が入っています。

がしかし釣れてくるのは真鶴名物「デカメバル」。
とにかくデカイです。今回は28cm級のメバルをお互いにゲットしました。これ専門に狙えばかなり良い釣りになるかもしれませんがあくまでグレ釣りです。
しかしポイントも絞れず諦めかけていた時、ネンブツダイかポチポチという状況のなかA氏が見事35cmの口太を釣り上げました。
もうかれはフカセ釣りではかなりの腕ですね。果敢に根の上攻めで見事本命を釣り上げました。


ということで今回の釣果です。
R0012501
違う魚種を並べるとどうもサイズが伝わりませんが30センチ近いメバルと狙って釣れたメジナです。
R0012502
そしてお決まりのポーズ。

R0012504
そして私の戦果。
これもイマイチサイズ伝わりませんね。
奥がサンノジ。とにかく捌けば見惚れるほどの白身。うっすら脂も乗り美味しそう。
しかし!とにかく例えようの無い風味。(臭み)
食べ始めはすごく美味しい。しかし噛めば噛むほど舌の裏が浮く感じ。最後は涙目で飲み込みます。1日置けば落ちつくというネットのガセネタにも騙され試食するも結局廃棄。まあ工夫する労力が無かったです。もし次つれれば一応再チャレする予定。

ということで久しぶりのフカセ釣りはひとことで言うと「最高に面白い!」です。やはり浮きの浮き沈みが釣りの原点なんでしょうね。ワクワクがずっと続く時間はほんと幸せです。

地磯なので不健康な身体には結構キツイですが、登山ノウハウ手伝い何とか続けられそうです。

釣りを終え、ふりかえると「あそこにこうだ」という閃きもあるので次回は間違いなく大物ゲットできるはず。
A隊員!近々リベンジです。釣り座は一級です。あとは潮と腕。
次は間違いなく共に40オーバー間違いないです。

磯にある無数のピトン穴からすると石鯛も相当いいんだろうけど、まずは近々に「口太のヌシ」仕留めましょう!


【オマケ】
当然保険を激うま干物で確保してから釣行しました。
世界一旨い「前田干物店」
R0012492_4


コメント

メバルを狙って釣ってる方に申し訳ないぞぉ~
尺近くをポンポン釣上げるなんて・・・

私は三浦半島の磯で尺上のアジ狙って
エギングロッドで挑みます!!

空読さんこんにちは。
真鶴地磯で専門に狙えば尺超え出そうですよ。
ただ登り下りが心臓破りです。

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ