« 佐藤錦 | メイン | 海外釣行 »

2012-06-25

海外釣行

久〜しぶりに横浜海外遠征釣り大会に参戦。
同行者は空読さん、Fさん、Iさん、Aさん、Kさんと賑やか。
メバルマンションの釣り場は珍しく昼間からなかなかの釣果。特に空読さんはガンガン釣りまくります。
自分やAさん、Iさんは「大会」にもかかわらず、セコセコとサビキ釣りでオカズ確保に没頭して前半戦終了。
いつものメリケンディナーで一服。
Imag0304
そして後半戦は本命?の「カタクチイワシ」を狙うもイマイチの釣果で、あっさりメバリングにチェンジ。
しかし今回のメバルマンションは渋かったです。
何とかポロポロと拾い釣りしてオカズを確保し終了。
帰りの車の中でKさんが「メバルは昼間から捕食行動してたから夜渋くなっちゃったんだよ。」と説得力あるお言葉。なるほど年の功は渋い推測します。
で本日の釣果。
Imag0305
てか、カサゴはすべて空読さんの釣ったものですが…。
もちろん美味しくいただきました。

まずは【カサゴのお味噌汁】
Imag0313
捌くの面倒になったので丸のままぶち込んだしろもの。

【お刺身3種盛】
Imag03151
カサゴの焼き霜造り、メバルの昆布締め、カタクチイワシのなめろう。

【メバルの煮つけ】
Imag03141
お腹出さないで煮付けたほうが旨いと聞いていたのですが今回も出してしまいました。でもやはり定番は美味しいです。

【カサゴの漬け丼】
Imag0318
昨夜の残りを漬けにして朝食。朝から贅沢な気分でした。

根魚を捌くのは非常に面倒なものですがこれもKさんより「家で食べるなら見栄えは関係ないから最初にハサミでヒレを全部切ってから捌けば楽だよ。」とのアドバイス。これも「眼から鱗」でして、下処理時間が大幅に短縮できます。
う〜んまさに「年の功!」

コメント

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ