« イシダイ釣り02 | メイン | イシダイ釣り03 »

2006-09-25

屋台系ラーメン 魚鳥(うおとり)

毎朝通うバスから新しいラーメーン店を見かけたので早速昨日行ってきました。
移転した八雲近く、以前「伊平ラーメン」が有ったところを居抜きでオープンさせた様です。
店名は「屋台系ラーメン 魚鳥(うおとり)」
メニューは魚鳥ラーメン600円にトッピングが何種類かチョイス出来るスタイル。焼酎などもメニューに有るので夜は立ち飲みもOKのようです。
注文した魚鳥ラーメンのスープを一口飲んだ感想はスバリ「寿がきやじゃん!!!」。
そーなんです、小さい頃ユニーの屋上などで良く食べたあの寿がきやにそっくりなんです。ホントマジで驚きましたというか感動と懐かしさに襲われます。
寿がきやはその独特の風味と美味しさから昔は「白蛇から出汁をとってるらしい。」なんて噂されるほどの秘伝の味で、東海地方の人々でこのラーメンを食べた事無い人はいないと思います。
この魚鳥ラーメン、鶏ガラコラーゲンのまろやかさに鰹の風味が効いたスープに中細ちぢれ麺がばっちりの相性。
いや〜自宅からすぐのラーメン店であの味が堪能出来るなんて思いも寄らない嬉しさです。
もちろんそのものズバリでは無く、寿がきやのチープ感を払拭し、さらに進化させた上品な寿がきや風ラーメンを提供されています。
東海地方出身の方はここに絶対に行くべきです。そして最初の一口がもたらす感動と郷愁を是非味わってください。

ちなみにこの日このラーメンを食べる前に自宅で寿がきやのインスタント「味噌煮込み」を食べていたというのは偶然では無いような気がします。

コメント

あたしゃ関東人なので「寿がきや」は知りませんでしたが、
同じ関東人の嫁は知ってました。
横浜東戸塚、オーロラモールのレストラン街にあったそうです。
ラーメンと言えば以前はこってりしたのが好きでしたが、
最近は鶏がらスープのあっさりしたのがいいですね。
トシでしょうか。。
都内でオススメの店があったらブログアップ願います。

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ