« 屋台系ラーメン 魚鳥(うおとり) | メイン | 大盛り!つゆだく!生卵! »

2006-10-02

イシダイ釣り03

9月最後の日に今年3度目のイシダイ釣りに行ってきました。
当日はべた凪で風も弱く絶好の釣り日和・・・の思えました。
今回の渡礁は妻良「平島」です。荒日が続いていたこともあり、しばらく釣り人が乗っていない様で島は鳥の糞だらけ。
コマセ等の残骸も無く結構快適です。
Hirashima_1

日の出を待って第一投。「ズズッッッズ〜」と道糸が大きく右へ。よくよく水面見れば鬼のような激流!もうその時点で戦意喪失です。とにかく竿先が水面に刺さりそうなほど道糸を引っ張られてアタリすらわからない。しかし餌取りは多くすぐに素針となるため仕掛け回収で根がかり連発。そりゃこれだけ流れてりゃ糸も張り付くよな〜なんて思いながらひたすら手返し。しかしそれらしい当たりも無くエサをウニからサザエに変えるといつものウッチ〜のようなアタリ。しばらく放っておいても相変わらず竿先ぶるぶるしているんで仕方なく合わせると何となくウッチ〜とは違う尾びれのある魚の引き。
これはと期待を持ち巻き上げるとなんと赤ブダイ。まあ青ブよりはマシだがこの容姿はやはり人をがっかりさせる。
↓こいつの顔つきはほんとにいかん。いや〜なカメラ目線がまたむかつきます。(クリックにて目線画像)
Budai01
そんな唯一のアタリがあったもののその後は昼過ぎまで激流で手だて無し。おまけに予報があずれ土砂降りになり、船長もやってきて「夜明けからこの激流じゃあきらめるしかないな。」などと連れないお言葉。

しかしようやく1時前に潮が代わりアタリが出始めました。それもいつも当たる16~18辺りでなくベタ底29メートル。これがまたワサ独特の小気味よい当たりです。ここぞとばかりマシンガンの様な手返しを繰り返すも派手な当たり連発の割には最後の持ち込みが無く結局フェードアウト。
いや〜今回は試練でしたな〜。とにかく底は動いてなくて上っ面激流で一日のほとんどを過ごしようやく動き出した途端に終了。
まあこんな事も有るさ。次の3連休は台風直撃でまず釣りは無理。ワサが落ちる前に何とか数釣りしたいな〜。

コメント

おはつですぅ。おっしゃるとおりムカツク目線ですね。きっと魚にも何かしらの感情はあるんでしょう。口元も何か言いたげな気がします。きっとその心が理解できた時に一流の釣り師として、
くじらにモノマネされる人物になるのではないでしょうか。

そろそろ釣りを真剣に復活させてはいかが?
ここんところの釣り写真はwww.yasuhi.toにアップしてます。

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ