« イシダイ釣り10 | メイン | ブーゲンビリア 2008 続き »

2008-05-21

ブーゲンビリア 2008

今年のブーゲンビリアはどーもおかしい。例年あとひと月ほどで満開になるので今の時期は葉が生い茂っているはずなのに成長が今一。
まだらな成長です。
Bogen

この家に引っ越して来た際に、従兄弟にいただいた新築祝いのお金で購入したもので、すでに7年目の夏を迎えようとしています。近所のおばさんなんかからも「毎年楽しみにしてるのよ。」なんて声をかけてもらえるほどに成長し、かれこれ4回ほど植え替えを繰り返したまさに「ベランダブーゲンの女王」。

そのブーゲンがあまり芳しく無いのはとても不安です。以前このブログで雪の中咲いていたブーゲンを紹介しましたが、多分その時期の寒さが原因なんでしょう。

冬でも花が咲き、葉が茂っているような気候から、立て続けの雪や春先の思いがけない冷え込みなどが重なりバランスが崩れてしまったんでしょう。
成長具合を見ると寒さに晒されていた側の成長が良く無いようなのでかなり身体を痛めているようです。

しかし木の一部が調子悪いのを悟ったのか、いままであまり芽が出なかった幹から太いシュート芽が出たりもして、一生懸命生きる努力をしえいる様子も伺えます。


とにかく真夏に元気になる花なのでもう少し見守ろうと思います。


ちなみに我が家のバルコニーはブーゲン以外は「2軍選手の養成所」となっています。
あらたな花を購入するとまずはここで寄せ植えや鉢替えなどを施され、見栄えやバランスが整うまで育てられます。
そして見事に成長すると家の周りを彩るべくいろいろな場所へデビューするのです。
そして現在養成中なのが「多肉」の寄せ植え。花も咲き出しそろそろ玄関周りにデビュー予定。
しかし不届きものが夜中に持ち去ったりするんですよね〜。
そんなわけで現在デビュー躊躇中。

Taniku

















さてブーゲン同様、万年バルコニー選手がいます。
それがこちら↓「たらの芽」です。

Taranome
年に1回しか楽しみが無いので妻には不評。とにかく葉がでかく生い茂るだけで、その割には水を食うので、真夏の厄介者です。毎年一芽だけしか採取できないのでマジで邪魔者。しかし今年は採取を見送りそのままに放置したため都合3本の芽が成長しています。
これがどんどん枝分かれして一株で10本ぐらいのタラの芽が採取できるようになれば最高ですね。
多分あと3年ぐらい辛抱することになりますがいつか「たらの芽づくし」の一日を味わえることでしょう。

コメント

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ