« ベランダ菜園02 | メイン | つぼ漬け »

2010-10-11

ブーゲンビリア2010秋

今年はブーゲンビリアが復活し綺麗に咲きました。ここ最近、新たに花芽が付き、パラパラと名残の花を咲かせています。
そして接木をしようと取り寄せた株も名残の花を咲かせました。花も咲いてない苗だったのでどんな花を付けるかと思ってましたが意外と綺麗です。

まずはブライダルピンク。
Bugen02
あまり好きな品種じゃないんですが苗のまとめ買いで選択肢が無く、とりあえず購入。でも意外と綺麗なピンク色が出てます。

マハラダブルレット。
Bugen01
これは想像以上に美しい八重咲き種です。カメラの性能で色がイマイチ再現されてませんが肉眼で見るとその鮮やかさはすばらしいです。(妻の待ち受け画面は今これです。)いや〜これをでっかく育ててシンボルツリーにしたいぐらいです。

斑入のホワイト。
Bugen03
こちらは何年も前にやはり接木しようと購入したものなんですが、育成状況が悪く、花も葉もつかない状態が数年続いていたのですが、今年の春にいよいよ枯れかけ、ダメもとで大きな鉢に植え替え、我が家で一番日当たりの良いところに設置したら見事に復活。
Bugen04
1階の道に面したところに吊るしてあるので道行く人に「珍しい花ですね〜。」なんて声を掛けられたりします。
この復活は最近お気に入りの「アイリスオーヤマ ゴールデン粒状培養土」のおかげです。
野菜もこれ。とにかく水はけ良いのに保水力もあり、根のはりも普通の培養土より良いと思います。あと雑草も取りやすいですし。
ですので植え替えはすべてこれです。植え替えると間違いなく前の状態より良くなります。(まあ植え替え自体がその作用のためですが。)
また砂状でなく粒状なので再利用もしやすいです。古い根とか不溶物を取り除きやすいんです。さすがに大鉢のブーゲンには高すぎて利用しませんでしたけどね。

接木の方は猛暑でやる気出ず、越年です。品種がまちまちでうまく行くかわかりませんがタイやロスではいろんな種類が合体してたのでなんとかなるでしょう。それにしても日本はブーゲンの接木情報少なすぎです。沖縄の方がだれか詳しく紹介してくれないかな〜。
紅葉狩りがてら強羅公園のブーゲンビレア館にでも行って聞いてこようかな。

コメント

コメントを投稿

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ