« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010-10-11

チャンピックスで禁煙05

とうとう4週間の禁煙に成功!
2週目あたりに酷かった副作用もなくなりました。多分意識して多めに水を飲んでいることと、ちびちびと牛乳を摂取しているのも効いているんだと思います。(お酒減らしたのも良いのかも。)

現在、タバコの方は吸わなくても平気という生活になってきました。これどういう気持ちかというと「タバコ吸うのを忘れる。」という感覚です。(もちろん吸って無いので表現としてはおかしいのですが)
吸いたい吸いたいと思う気持ちが薄れ、気がつくと「吸いたいということを忘れる。」んです。
ですので日常吸えないことのストレスはほとんど感じません。
また、とにかくチャンピックスで禁煙していることを会う人会う人に話してます。「禁煙始めたんですよー。あの舘ひろしが止めたやつです。」と話すと喫煙者はすご〜く興味を持っていろいろ質問してきます。それを話すのがきっと自分は嬉しいんだと思います。それに、これだけ自慢げに話すとあとには引けないですし(笑)

ただ吸いたいという気持ちが全く無くなったわけではありません。土曜日に禁煙開始後はじめて趣味の釣りに出かけましたが、いつもなら仕掛け投入のあと当たり待ちの際タバコ点火という習慣だったので、どーもリズムが狂います。
釣りの一連の動作にタバコが含まれていたなんて思ってもみませんでした。釣りって意外と慎重な対応が必要ですし、結構緊張状態が連続して訪れるんです。ですからその合間に喫煙で落ち着きたいんですね。
それに大海原眺めながらの一服はやっぱり最高なんですよね〜。
禁煙中いろんな場面で吸いたくなることあるんですが、食後や飲酒の時は苦しむこと無く我慢出来るのに、釣りの最中は本当にキツイです。多分自分の生活習慣の中で「釣り+喫煙」が一番気持ちいいんでしょうね。
ですからこれを克服できれば間違いなく禁煙成功できると思います。
もし禁煙を考えているのなら自分の中で「一番タバコが旨い状況を見つけて、そこをとにかくしっかり我慢する。」ことだと思います。
食後やお酒の席で吸いたいなんて気持ちはチャンピックス服用で難なく克服できます。それぐらい禁煙にはもってこいの薬だと思います。

次回検診は11月頭。とにかく自分のように意志の弱い人間は絶対に禁煙外来だと思います。新価格のタバコ代より安い金額で禁煙の機会を得られますし、医師から成人病の脅迫を受け続けるのは効果ありますよ〜。まあその先生にもよりますけど、自分は良い医師を見つけられたと思います。禁煙だけにとどまらず主治医として今後もお世話になっていこうと思ってます。
ちなみに「中目黒 禁煙外来」でググると出てきます。

釣り大会02

またまた横須賀米軍基地内での釣り大会に参加しました。
今回は釣りの様子やジャンキーな夕食などを撮影しようと思っていたのですが、あいにくの雨。ということで大会の写真はまた今度。
今回の釣果はこちら。
Chouka
20センチを超える良アジが10数匹。それに最後の一投でデカカサゴ。アオリイカは仲間からのおすそ分け。
何しろ普段誰も釣りをしないところなのでコマセで魚を寄せるのが大変です。だだっ広い海の1箇所にコマセを撒くわけでこれがとにかく骨が折れます。特に今回は雨だったためあまり積極的に釣りをする参加者が少なく、釣り座は殆ど貸切状態です。
そのため仕掛けを付けずにただカゴにコマセを詰めて投げること20回。
これでなんとかアジが寄り、ポツポツ飽きない程度の釣りになりました。
しかし夕食で時間を空けるとまた一からやり直し。雨も土砂降り状態で気力も萎え納竿となりました。
仲間は全員エギングで、たぶん50匹以上釣ったのではないかと思います。
とにかくアメリケンは普段エギングなどしないですからイカもスれておらず入れ食いになる時合いもあったようです。
次回は11/6。アオリも終盤ですが手のひらサイズの数釣りにはもってこいでしょう。

では今回の漁師料理をご紹介。
定番のお刺身。
Sashimi
アオリイカはやはりイカの王様。甘味と歯ごたえは最高です。アジの方は前回に比べてかなり脂が乗りこちらも美味。

次は天ぷら
Tempra
こちらも塩とスダチでさっぱりといただきました。丸いのは栗です。こちらも秋の味覚。

カサゴはお気に入り無印良品「アクアパッツァの素」で料理。(見た目分かりにくいですが)
Aqua
この調味料は万能です。とにかく魚焼いてこれと水を加えるだけで本格的な料理が楽しめます。アオリイカのゲソも入れて大満足。
最後は干物。
Himono
捌いてみると思った以上に脂の乗りが良かったので急遽干物に変更。
干物って普通に塩焼きするより断然美味しいですよねー。

ということで毎月の釣り大会は次回がアジは最後かな。さすがには雨だとキャンセルになりそうですが晴れなら大会の写真も紹介したいと思います。

2010-10-05

チャンピックスで禁煙04

昨日で禁煙3週間。
薬が効いているため禁断症状はほとんどありません。
最初の1週間はアメを食べたりパイポくわえたりしていましたが、最近は口さみしいこともなく順調な禁煙生活。
昨日、外来に行くと先生が「すごい勢いで禁煙外来患者が増えてますよ〜。」と仰ってました。
さらにそのほとんどがチャンピックスによる禁煙チャレンジだそうです。
値上げに合わせての舘ひろしのCM効果は絶大なんでしょうね。
ちなみに呼気のCO2濃度はゼロでした。
やはり3週間吸わないと結構身体が楽になってきます。階段とかで感じていた息切れ感も随分薄れてきました。
それに味覚が敏感になり食べ物も総じて美味しく感じます。ですので気をつけないと太るかもですね〜。特にこの季節、美味しいものが多すぎて・・・。

ただ薬の副作用は結構あります。みなさん吐き気などで苦しんでいるようですが、私は胸焼けがきつかったです。
なるべく多めの水で薬を飲むようにしていますが2週間目過ぎあたりは本当に辛かったです。
多分チャンピックス単体の影響というよりは、お酒とかたまたま胃に負担のかかる食事をしてしまった時になどに服用したことで症状が悪化したものだと思います。
現にここ数日は特に副作用を感じ無いので、飲み方を注意すればそれも回避できるかもしれません。

今週いっぱい乗り切れば禁煙1ヶ月達成。
3連休はのんびりして、できるだけストレスの無い時間を過ごして頑張ばろう!釣り大会もあるし!

ちなみに昨日同時並行で行っていた血液検査の結果も判明。中性脂肪と尿酸値が高く「タバコはもうまず大丈夫でしょう。合わせてお酒も辞めてください。」との最後通告。
とりあえず完全禁酒は無理だとしてもドラスティックに制限しなさいと・・・。
このさいまとめて頑張るか・・・とは思ってます。一応、はい。

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ