Feed

2011-11-04

カワハギの薄造り

近所のお寿司屋さんからカワハギの差し入れ。
「お客さんが釣り物を持ち込んだんでどうぞ。」って。
以前は自分が持ち込んだものですが最近はめっきり釣りから遠ざかり…。
ということで明日、重い腰上げて石鯛のお気軽釣りに西伊豆にでも行こうと計画中。
まあ朝起きれればの話しですが一応準備はしてみました。
Kawahagi
肝が旨い!!

2011-11-01

磯丸水産【渋谷】

不景気で最近の外飲みはめっきり「2●●均一」ばかり。新橋界隈ならその金額でも美味しいお店沢山ありますがチェーン展開してるお店はやはり金額相当。「安いんだから」と自分に言い聞かせ飲んでます。
で、日曜日久しぶりの旧友との昼のみ。
センター街をうろうろすると昼間から激安居酒屋が盛況。
そんなお店に入ろうとうろついているときに目に貼ったのが【磯丸水産】というお店。
なんせコンロで浜焼きってビジュアルがステキです。それに目に入るというより鼻に入るって言ったほうが良い香ばしい香り。
海の家のような演出に見事吸い込まれました。
店内はこんな感じ
Sh3f0181

コンロで浜焼き
Sh3f01820001
味はまずまず。それより風情がいいんじゃないかな。
金額はお酒飲み過ぎたので結構張っちゃいましたが大満足の飲み会でした。

2011-07-24

三浦の西瓜2011

今日、友人のCさんから三浦西瓜が届きました。
R0012312
毎年毎年甘い西瓜をありがとうございます。

さっそくバサッ!
R0012313
瑞々しくてうまそ〜。

早速いただきます。
R0012314
とにかく毎年オドロキますが本当に甘くて美味しい。
三浦半島は魚介はもちろんですが野菜類も大変おいしいです。

この西瓜も数年前からいただいていますが最初に食べた時のオドロキは今でもわすれません。
Cさん(Cさんのお父さん)本当に有難うございます。

2011-07-19

銀座涼菓 金魚

妻が週末東急東横店での買い物で貰ってきた銀座清月堂本店の「銀座涼菓 金魚」。
透明なゼリーの中に赤い金魚が泳ぐ夏らしい涼し気な和菓子でした。
R0012298

2011-06-17

ブリしゃぶならぬ「わらしゃぶ」

食事療法継続中のため普段自宅ではほとんどお肉食べません。そのためタンパク質はもっぱら魚介類で補ってます。
ですので渋谷東急プラザ地下の魚売り場は仕事帰りの寄り道ルートです。

最近のおすすめはスズキ、ワラサ、メジマグロです。これらは基本養殖されていない魚なので全部天然物です。
で、本日はワラサ腹身のサクを600円で購入。安いですね〜。お刺身を一人前5切れで考えれば5〜6人前はとれますよ。
おそらく5キロ以上はあるものなので脂も適度に乗ってます。寒ぶりも美味しいですがやはりくどすぎる感があるので自分にはワラサが丁度いいです。それにとにかくお値打ちで美味。

ということで今夜は季節無視のしゃぶしゃぶです。若魚なのでさっぱり爽やかでサラッとした脂乗りが最高!
R0012218
ちなみに私のお刺身大好物ランキング1位はメジマグロ。
これも腹身をサクで500円くらいで購入できますが、全体が中トロのようで抜群に美味しいのです。
何せ親は本マグロですから。それに今年はかなりの豊漁とか。もう毎日でも食べたいです。

まあイシガキダイも甲乙付けがたいですが都内では最高級魚の一員ですし最近釣りにも行けてないのでお預けです。

ちなみに先日ご紹介した大名筍の残りは煮物となりました。(これも美味しい!!)
R0012221

2011-06-16

大名筍

毎年の風物詩、鹿児島の「大名筍」。孟宗竹の旬がとっくに過ぎたこの時期に筍の風味を味わえるのは幸せです。
なんせ孟宗竹より全然美味しい。
R0012205
R0012206
一部を天日干しにして「干しタケノコ」にしようと乾燥中。国産ぜんまいと合わせて炊き合わせるのが今から楽しみです。
R0012211

2011-02-23

日本料理 岩戸 銀座店 まぐろ重ランチ

日本料理 岩戸 銀座店 まぐろ重ランチ
本日は久しぶりに銀座岩戸のまぐろ重ランチ。
いやーうますぎる。以前銀座に勤務していた頃にはもう一つの名物『シラス重』とを交互で頻繁に食べてましたが、やはり『まぐろ重』ですねー。香ばしい胡麻風味のタレに絡めたマグロがタップリで840円。
付け合わせのカレー風味モヤシは意味不明ですが銀座ランチでかなり上位にランクします。

ちなみに豚汁定食や夏の冷や汁定食もオススメです。

2011-02-10

そば処 更科

今日はランチタイムに昼食を食べそびれたので15時過ぎに通し営業が嬉しい新宿御苑のそば処 更科の中華そばを久しぶりに食す。
正統派醤油ラーメンで相変わらず優しい美味しさ。
どーやら石神本の表紙を飾ったようでテーブルに大々的に紹介するパウチが置いてありました。

そば処 更科
中華そば
630円也

2011-01-26

渋谷ジョイタイム ハンバーグステーキセット

渋谷ジョイタイム ハンバーグステーキセット
今日のランチは久しぶりに渋谷ジョイタイム。ファミレスの先駆けと思える店内はいつも満員です。値段もリーズナブルで結構お気に入り。
そしてここはハンバーグがべらぼうに旨い!
最近はハンバーグ専門店も増えてますが自分にはちょっとアレンジされすぎでなかなかこれだって味には巡り会えませんが、ジョイタイムのハンバーグは本当に安心して食べられます。
以外とボリュームもありドリンク付で730円はまさに大満足!

2010-11-23

中目黒(池尻) 鶏舎

本日のランチ。

最寄り駅は池尻大橋かな?家からそう遠くない住宅街にひっそりと佇む中華料理の名店「鶏舎(チイシャ)」の五目うま煮かけ飯900円。
ここは何食べても外れ無し。そこが以前レバニラ炒めを紹介したところとチト違う。
ただ通勤途中とかに通る場所にあるわけではないので「ワザワザ行く」ということになるのです。
中目黒から246にかけての山手通り沿いは美味しいお店が沢山あり、その終点辺りの立地なのでいつも他の店の誘惑に負けてしまうのが玉にキズ。
Sh3f0033_4

帰り道、家の裏手の公務員団地のイチョウ絨毯。
Sh3f0032

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ