生活 Feed

2010-11-01

チャンピックスで禁煙08

あと1週間で2ヶ月です。
一応全く吸ってないんで順調です。
ただやはり過度のストレス食らうと挫けそうになりますね〜。日常生活では完全にタバコのこと忘れてるんですが。
ちなみに先週から歯痛でチャンピックス自体はお休み中。
痛み止めと化膿止めの抗生物質飲んでるんで何となく飲み合わせしたくなくて。
それでも禁煙出来てるんでもう大丈夫かな。
今週3日に釣りに行く予定なんで最後の禁煙苦行頑張ります。


2010-10-25

チャンピックスで禁煙07

今週も釣りで禁断症状をあえて呼びこむような修行してきました。
う〜んニコチンしぶといですね。
「そこで一服!」って場面が釣りでは沢山訪れます。
まあ我慢出来るんですけど「吸ってもいいんじゃない?」って気持ちはまだ残りってます。
一応ニコチンが完全に抜けるまであと2週間らしいです。
つまり2ヶ月ってことですね。あと少しなので頑張ります。
今日たまたま打ち合わせしているときに、「最近の禁煙ブームでシガーバーが人気らしいですよ。」なんて情報がもたらされまして。葉巻は吸い込まないで愉しむものなのでそれはありだな〜なんて思ってしまいました。つまりまだあの煙欲しがってるんですね〜。
油断禁物です。
今週末も釣り修行予定です。「週末雨で釣り行けないかも。」と妻にぼやくと「魚に雨は関係ないでしょ。逆にライバルいなくてチャンスじゃん!」との温かい(寒い)お言葉。
確かにチャンスです。土砂降りを味方につけ大アジ狙います。


2010-10-18

チャンピックスで禁煙06

5週間過ぎました。もう吸わなくて大丈夫なのかな。
薬飲むの忘れることもあります。それを先生に話すと「それは駄目。しっかりと飲み続けてこそ成功するんです。」とのこと。
これはイマイチ意味がわかりませんが・・・。飲まなくても吸わないんだからそれで良いような気もするんですけどね。
まあ一応禁煙外来は2ヶ月で完了を目指すものなんで途中で完了すると治療途中ってことになるんですかね。
ところでチャンピックスの副作用ですが、ごくまれに胸焼けをすることぐらいでとくに問題ないんですが、実は言いにくいことが一つありまして。
それは汚い話なのですがトイレでの匂いが・・・強くなるんです。まあ自分の出した物なんで別に構わないんですがやはり一発消臭剤は必要ですね。
禁煙には直接関係ないですがエチケット(古いワードだな=)ということで。

さて、一昨日も釣りに行きましたが今回は「待つ」という工程の少ない釣りだったんで禁断症状も出ませんでした。
来週は一番大好きなイシダイ釣りを検討中。これはまさに「待つ」の繰り返し。う〜ん大丈夫かな・・・。


2010-10-11

チャンピックスで禁煙05

とうとう4週間の禁煙に成功!
2週目あたりに酷かった副作用もなくなりました。多分意識して多めに水を飲んでいることと、ちびちびと牛乳を摂取しているのも効いているんだと思います。(お酒減らしたのも良いのかも。)

現在、タバコの方は吸わなくても平気という生活になってきました。これどういう気持ちかというと「タバコ吸うのを忘れる。」という感覚です。(もちろん吸って無いので表現としてはおかしいのですが)
吸いたい吸いたいと思う気持ちが薄れ、気がつくと「吸いたいということを忘れる。」んです。
ですので日常吸えないことのストレスはほとんど感じません。
また、とにかくチャンピックスで禁煙していることを会う人会う人に話してます。「禁煙始めたんですよー。あの舘ひろしが止めたやつです。」と話すと喫煙者はすご〜く興味を持っていろいろ質問してきます。それを話すのがきっと自分は嬉しいんだと思います。それに、これだけ自慢げに話すとあとには引けないですし(笑)

ただ吸いたいという気持ちが全く無くなったわけではありません。土曜日に禁煙開始後はじめて趣味の釣りに出かけましたが、いつもなら仕掛け投入のあと当たり待ちの際タバコ点火という習慣だったので、どーもリズムが狂います。
釣りの一連の動作にタバコが含まれていたなんて思ってもみませんでした。釣りって意外と慎重な対応が必要ですし、結構緊張状態が連続して訪れるんです。ですからその合間に喫煙で落ち着きたいんですね。
それに大海原眺めながらの一服はやっぱり最高なんですよね〜。
禁煙中いろんな場面で吸いたくなることあるんですが、食後や飲酒の時は苦しむこと無く我慢出来るのに、釣りの最中は本当にキツイです。多分自分の生活習慣の中で「釣り+喫煙」が一番気持ちいいんでしょうね。
ですからこれを克服できれば間違いなく禁煙成功できると思います。
もし禁煙を考えているのなら自分の中で「一番タバコが旨い状況を見つけて、そこをとにかくしっかり我慢する。」ことだと思います。
食後やお酒の席で吸いたいなんて気持ちはチャンピックス服用で難なく克服できます。それぐらい禁煙にはもってこいの薬だと思います。

次回検診は11月頭。とにかく自分のように意志の弱い人間は絶対に禁煙外来だと思います。新価格のタバコ代より安い金額で禁煙の機会を得られますし、医師から成人病の脅迫を受け続けるのは効果ありますよ〜。まあその先生にもよりますけど、自分は良い医師を見つけられたと思います。禁煙だけにとどまらず主治医として今後もお世話になっていこうと思ってます。
ちなみに「中目黒 禁煙外来」でググると出てきます。

2010-10-05

チャンピックスで禁煙04

昨日で禁煙3週間。
薬が効いているため禁断症状はほとんどありません。
最初の1週間はアメを食べたりパイポくわえたりしていましたが、最近は口さみしいこともなく順調な禁煙生活。
昨日、外来に行くと先生が「すごい勢いで禁煙外来患者が増えてますよ〜。」と仰ってました。
さらにそのほとんどがチャンピックスによる禁煙チャレンジだそうです。
値上げに合わせての舘ひろしのCM効果は絶大なんでしょうね。
ちなみに呼気のCO2濃度はゼロでした。
やはり3週間吸わないと結構身体が楽になってきます。階段とかで感じていた息切れ感も随分薄れてきました。
それに味覚が敏感になり食べ物も総じて美味しく感じます。ですので気をつけないと太るかもですね〜。特にこの季節、美味しいものが多すぎて・・・。

ただ薬の副作用は結構あります。みなさん吐き気などで苦しんでいるようですが、私は胸焼けがきつかったです。
なるべく多めの水で薬を飲むようにしていますが2週間目過ぎあたりは本当に辛かったです。
多分チャンピックス単体の影響というよりは、お酒とかたまたま胃に負担のかかる食事をしてしまった時になどに服用したことで症状が悪化したものだと思います。
現にここ数日は特に副作用を感じ無いので、飲み方を注意すればそれも回避できるかもしれません。

今週いっぱい乗り切れば禁煙1ヶ月達成。
3連休はのんびりして、できるだけストレスの無い時間を過ごして頑張ばろう!釣り大会もあるし!

ちなみに昨日同時並行で行っていた血液検査の結果も判明。中性脂肪と尿酸値が高く「タバコはもうまず大丈夫でしょう。合わせてお酒も辞めてください。」との最後通告。
とりあえず完全禁酒は無理だとしてもドラスティックに制限しなさいと・・・。
このさいまとめて頑張るか・・・とは思ってます。一応、はい。

2010-09-27

チャンピックスで禁煙03

なんと2週間禁煙達成!
最初の日に人から電話掛かってきて無意識の火を付け、慌て消して依頼一度も吸ってないです。
さすがに2週間目になると薬飲むのも忘れたりします。つまり薬の力を借りずに禁煙出来ているということです。
ただ吸いたいという気持ちはまだあります。
妻も先週しぶしぶ禁煙し始め、今のところ自宅では吸ってないようです。
で、驚くことがいくつか。
先日コンビニのレジのバイト君からタバコの匂いはプンプンして驚きました。バックヤードで吸っていたと思うのですが、そんな匂いに気がついたのは初めて。あー自分もこんな匂いしてたんだと気が付きました。
また昨日久しぶりに車乗ったのですが、社内の匂いがタバコ臭いこと臭いこと。
先週乗った際には気にならなかったのに・・・。
そう思うとあらゆる場面でタバコ臭に遭遇します。
これがいわゆる嫌煙なのだろうか?まあ飲みの席で同行者が吸ってても気にならないけど。
体調は多分良くなってるんだろうな。まあお酒まだガブガブなんで寝起きすっきりってわけではないですが。
来週月曜日が診察3回目。それまでにはそうとう改善されそうです。
チャンピックスは結構禁煙に効果あると思います。


2010-09-13

チャンピックスで禁煙02

先週月曜に禁煙外来に行き、1週間チャンピックスを服用して、いよいよ今日から禁煙開始。
1週間目の感想は、「吸わなくても平気」ということにはなりません。
薬効いている間の本数は多少減ります。
また副作用としてはやはり多少胃痛などがあります。ですから必ず食後の服用ですが、問題は起床から朝食摂取までの時間でして、ここが一番吸いたい!

さてその禁煙初日の朝ですが、起きて何も考えずにいつもの習慣で喫煙してしまいました。
薬のパッケージが目に入り「今日からだ。」と気づく始末。
慌てて朝食を摂り、2週目分の青い錠剤を服用。
今現在(15:00)までは何とか我慢出来ています。

この薬は効いてくるとその間はそれほどタバコを吸いたい欲求出てきません。もちろん吸いたくないということではなく、単純な禁煙より我慢しやすいという感じです。特に今日から始めた2週目の投薬は成分が1週目の倍なので結構効きます。そういう意味ではシガノンの方が吸いたい欲求は少なかったきがします。
というかシガノンの場合、貼ってる間は吸えません。迂闊にも吸ってしまうと死にそうに気持ち悪くなります。(はがしてからしばらくもNGです。)

ちなみに先生は「1週目からでも止められるようなら早めにやめてもかまいませんよ。」とのことでしたが、さすがに吸ってもいいのに吸わないなんてことは出来ませんでした。
ただ1週間の準備期間があるのはストレス感じなくて良いと思います。

う〜しかし初日だけあって飴玉の数が多いのが・・・。
早く夜の分を服用したい!

2010-09-06

チャンピックスで禁煙01

はじめに。

まああまり期待せずに見守ってくださいませ。

ということで9月6日、突然思い立ち禁煙外来に行ってきました。
何となく止めなきゃと思いつつ、前回のシガノンでもくじけ(禁酒との同時進行がそもそも無理だった)、だらだら喫煙してきましたがやはりもう止めなければと今日突然決意し迷うことなく禁煙外来へ。
病院には電話で事前に来院を告げておいたのですが、受付でその旨を告げると看護師さんがクスっと笑う。
「どーかしましたか?」と聞くと「今出て行った方も禁煙治療なんです。」とのこと。最近すごく増えていると言ってました。
で治療方法を聞かれ貼るタイプは駄目だったので飲む方でと告げました。(舘ひろしと同じのです。)
早速問診を受けます。
喫煙期間や禁煙の動機などをもろもろ聞かれ、プログラムの説明と続き、呼気のCo2量を測定。自分は21%でミドルスモーカーとのことでした。
その後血圧を測るとこちらも高めで、同時治療ということになっちゃいました。
チャンピックスでの禁煙はまず初診時から薬を飲み始め、実際にタバコを吸わなくなるのは1週間後からです。
もちろんその前に止めることが出来ればそれでも構わないとのこと。
つまり実際に吸えなくなるのは9月13日からとなります。
そして2週間後に再度検診が待っているのです。
ちなみにパッケージはこんな感じ。
R0011930
開くと2週間分の服用方法が薬と共にわかりやすく表示してあります。
R0011931
1週目最初の3日間の服用方法。(1日1錠)
R0011932
1週目4日目からの服用方法。(1日2錠)
R0011933
そしていよいよ2週目。ここから禁煙スタートとなります。(倍の成分になり1日2錠)
R0011934
とりあえず来週の月曜まではスパスパOKなので途中薬に副作用やタバコに対する嫌悪感などあればまた報告します。
ちなみに「40歳まではあまり体に影響出ないんだよね〜」と先生は仰ってました。
もう3年過ぎてるからまあちょうどいいか。

とにかくあくまでもあまり期待せずということで。もちろんこれ投稿したら一服します。

2010-01-04

2010年お正月

このブログを見て頂いているごく少数の方々、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
ミレニアムと言われた年からもう10年が経ちました。早いものです。2000年問題に怯え、引っ越した人たち今頃何をやっているのでしょう。

我が家はここ数年は毎年自宅に引きこもりの年始でした。人ごみ嫌いも顕著なものですからとにかくのんびりです。
ということで昨年に続き食べ物ネタ等少々。


▼オイシックス和風おせち「福寿」¥12,600
R0011722_2
R0011724
R0011723
毎年おせちは自宅で作るかお取り寄せですが今回のものはナンバーワンの美味しさでした。
百貨店やスーパー、飲食店などのものより断然美味しく、すべて完食しました。
おせち完食って凄いことです。味よりも彩り合わせ的な商品が多い中、オイシックスのおせちはすべて美味しかった。
来年も絶対に頼みます。

▼春木屋めんめん「特選中華そば」950円
Ca340159
中目黒再開発で出来たアトラスタワーの1Fに荻窪の春木屋が12月にお店を出店。
むか〜し一度だけ荻窪の春木屋には行ったことがあったのですがわざわざ行く事も無かったのでこの出店は大感激!
2日から営業していたので早速訪問。
煮干の香りがたまりません。スープうまっ!

▼「大根ぶり」プライスレス
R0011725
まさに三浦大根の実力発揮です。煮込んでも煮くずれず、どんどん味が滲みるので本当に美味しい。
今日が初出勤の妻はお弁当にも入れていきました。

一緒に貰った青首はとても三浦大根と同時消費不可能なので、もったいないと思いつつベランダで干し始めました。
妻の実家からよく送られてきた鹿児島特産の山川漬け(つぼ漬け)も最近滞りがち。
ならば自分で漬けてみるかと思い立ちました。出来上がるまでにはしばらくかかりそうですが、旨く出来たらC氏に味見してもらおう。

もちろん水栽培も始めました。

2009-12-31

2009年大晦日

ここ数年というより人生においてもかなり大きな出来事があった年でした。
その2009年もそろそろ終わります。
何とか年を越せることに感謝です。
いろいろとお力添えをいただいた皆さん有り難うございます。
そしてご迷惑かもしれませんが来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

【大晦日の夜のおつまみの一部】
▼裏本命のカワハギお造り
R0011719
う〜ン絶品!残酷締めの効果です。

▼三浦大根の明太サラダ
R0011717
昨年いただいたC氏のお父様栽培の三浦大根を今年も頂戴しました。
ことことふろふき大根はまだストーブの上。取り急ぎ手早くサラダで年越しです。これもシャキシャキで瑞々しく最高!

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ