2012-08-03

水中カゴ釣り仕掛け

ありえな〜い!今夜、東伊豆の陸っぱり大アジマル秘ポイントに出撃を企てるも、釣り餌屋に電話すると「今日はあぶね〜よ」だって。勘弁してよ11号!

ということで前回海外遠征で思わぬ釣果をもたらした必殺カゴ釣りもお預けです。
でも一応進化版のタックルは準備済みでして。

とりあえずベストタックル模索中なので廉価に上州屋で材料収集。
まずは磯釣りで言うところの「水中ウキ」
R0012643
1個170円。とりあえず2個購入。
そしてカゴは
R0012644_2
前回船釣り用みたいなデカカゴだったのでスリムな小型購入。210円×2。
R0012645
着水後沈下中はこの半透明のペラペラが上向きになりコマセがこぼれない構造です。しかし日本人はこういうこと考えるのうまいね〜。
そ~いえば海外遠征でトリック仕掛けにアミコマセをスライドして着けるプラトレイを見たアメリケンが「イッツグレイト!」と目を丸くしてたな〜。さすがモノづくりニッポン!
で大アジ用遠投サビキや
R0012646
東伊豆ではアブレなしで入れ食いになるカマスサビキなどを用意するも
R0012647
天気には勝てません。
ということで水中カゴ釣り仕掛けver2は19日の空読さんとの海外遠征で再チャレ予定。
前回は仕掛け全体がブーメランのように飛んでましたが、今回の装備で間違いなく遠投性能向上するはず。
昼間から大アジ狙います。

今週のウオショク。

どーしてもFBばかりに投稿してブログおろそかになってしまします。
というか閲覧ユーザー少ないからサボっちゃうんですよね〜。
ということで忘備録程度にウオショク追加。
火曜日は友人とご近所の上目黒「汐風」でキンメダイの味噌漬け焼き定食1,000円
Dsc_1231
味噌の具合が絶妙で美味。しかしここは旨いな〜。こんなお店が近所にあるのはありがたい。
最近は食べログ評価高くてお昼は結構混んでます。

火曜日は銀座「魚や銀座店」の魚づくしランチ。
Imag0389
さば味噌、魚フライ、お刺身、それに写真には写って無いですが焼き魚も付いて千円以下。
ザギンでこのボリュームで950円は凄いコスパです。

2012-07-23

獲物でアクアパッツア。

先の記事の続きです。
バス持ちデカサゴのアクアパッツア。
ちょー簡単なのに旨すぎですねー。
Imag03521_2
トマトとアサリが肝ですがやはりカサゴのおかげです。
ソースにバケット浸けて、も~サイコー!

海外釣行

土曜日横浜海外遠征釣り大会に参戦してきました。
というか前回から一度もブログ更新してない。釣りには行っているのに…。

ということで最近ライトにドハマリのK氏、釣り師匠空読さん、初参加で空読さんのブログ仲間K.Kさん親子の5名で参戦。

いつもと違い、釣り辛い風を受けいざ実釣。といってもジャンキーディナーまではほとんどやる気無し。
まあいつも前半は釣れないからね〜。
で満腹ディナー。
Dinner
アメリカンスイカのデザートも済ませいざ後半戦。
今回はとあるところから仕入れた変なカゴ釣り仕掛けでチャレンジです。
で薄暗くなってしばらくすると竿先にブルッブルッ!
上げてみると
Dscf1596
じゃ〜んと上から、アジ→メバル→メバル→カサゴの一果!
見えにくいのでもういっちょ、
Sabiki
な〜んと生息水深順に見事なサビキング。
で時合いとばかりに気合入れると
Imag0340
見事に27センチ。(ピンボケですが)
そのあと25センチを追加するも、コマセ切れで泣く泣く終了。
もっとコマセあったら凄かったんだろうな〜と勝手に思い込みつつも最後は風裏に移りメバリングでメバルやカサゴ、ソイを面白いほど釣って終了。
デカサゴをバス持ちパチリで終了。
Dscf1600
今回試した仕掛けはかなり大アジに有効だと思います。今年の夏はこの釣法極めてアジ三昧です。

でもちろん美味しくいただきました。

今回の釣果
Choka

眠い目こすって何とかその日のうちに裁き終えたところで泥酔。
Sabaki

翌日の晩御飯。
【小アジ・ソイ・メバルの南蛮漬け】
Nanban
以外にもアジよりソイが美味!身がしっかりしてるんです。次はリリースせずに全部持ち帰りします。
【アジ三昧】
Ajisashi
まだ脂の乗りがイマイチですが鮮度良いから美味しい!
【鯵鮨】
Koaji
お刺身を見たとたん妻が「お寿司にして!」と言うんで西伊豆名物小アジ鮨風に。

きっと今年はアジたくさん釣れると皮算用してるのでアジ料理を色々考えよう!

最後のデカサゴは本日アクアパッツァ予定。
追って追記しま〜す。

今回の釣りで一番うれしかったのはK.Kさんの息子さんが初めてメバリングでアタリが取れたと目をキラッキラさせてたことですね。
次回はお盆で皆さん調整付きにくそうですが9月以降頑張りましょう!

2012-06-25

海外釣行

久〜しぶりに横浜海外遠征釣り大会に参戦。
同行者は空読さん、Fさん、Iさん、Aさん、Kさんと賑やか。
メバルマンションの釣り場は珍しく昼間からなかなかの釣果。特に空読さんはガンガン釣りまくります。
自分やAさん、Iさんは「大会」にもかかわらず、セコセコとサビキ釣りでオカズ確保に没頭して前半戦終了。
いつものメリケンディナーで一服。
Imag0304
そして後半戦は本命?の「カタクチイワシ」を狙うもイマイチの釣果で、あっさりメバリングにチェンジ。
しかし今回のメバルマンションは渋かったです。
何とかポロポロと拾い釣りしてオカズを確保し終了。
帰りの車の中でKさんが「メバルは昼間から捕食行動してたから夜渋くなっちゃったんだよ。」と説得力あるお言葉。なるほど年の功は渋い推測します。
で本日の釣果。
Imag0305
てか、カサゴはすべて空読さんの釣ったものですが…。
もちろん美味しくいただきました。

まずは【カサゴのお味噌汁】
Imag0313
捌くの面倒になったので丸のままぶち込んだしろもの。

【お刺身3種盛】
Imag03151
カサゴの焼き霜造り、メバルの昆布締め、カタクチイワシのなめろう。

【メバルの煮つけ】
Imag03141
お腹出さないで煮付けたほうが旨いと聞いていたのですが今回も出してしまいました。でもやはり定番は美味しいです。

【カサゴの漬け丼】
Imag0318
昨夜の残りを漬けにして朝食。朝から贅沢な気分でした。

根魚を捌くのは非常に面倒なものですがこれもKさんより「家で食べるなら見栄えは関係ないから最初にハサミでヒレを全部切ってから捌けば楽だよ。」とのアドバイス。これも「眼から鱗」でして、下処理時間が大幅に短縮できます。
う〜んまさに「年の功!」

お取り寄せ

  • お取り寄せ

関連商品

  • 関連商品カテゴリー

NAKAMEJINA-ナカメジナ-

ウェブページ